山釣りの足、Jimny ジムニー
釣り道具のjimny
渓の足、林道の足、乗り心地の悪い車、うるさい車、
快適ではない車、片道50kmまで、林道から廃林道へ
海へは行くな(すぐサビル)。
これが、山用オフローダーとしてのJimnyだ、
道具としてのJimnyだ、
釣り道具としてのJimnyだ、
長距離遠征釣行は無理だよ、
今の新型は違うのかな、いや 今のままでいいよ。
そうゆうJimnyが我家に来たのは息子が大学に入り
免許を取った翌年平成5年5月にその足としてやってきた。
初度検査年1987年(昭和62年)製の中古車
しかし、土、日の週末にはもっぱら舘の主人の足として
渓通いをしてきた、3月~9月で20回~25回の釣行に
付き合ってきたことになる。
途中でオール塗装はしたがボデーはボロボロの穴だらけ
雨漏りはするし、床から水が入るやら、ボデーは限界、
それでも、エンジン、足廻り、ブレーキ等はノントラブルだ、
こうゆうところがJimnyなのだ。
Jimnyの生い立ちにちょっとだけふれておこう。
1968年 ホープ工業より
ホープスターON360 発売
これがJimnyの原型です。
その後 鈴木自動車工業で製作権を得る
1970年 Jimny LJ10 発売
空冷2サイクル2気筒359cc25馬力
1972年 LJ20 発売
水冷2気筒2サイクル28馬力
1976年 SJ10 発売
水冷2サイクル3気筒539cc
26馬力/4500回転
1981年 SJ30 フルモデルチェンジ
1986年 JA71 turbo車追加
1987年 舘の主人の1代目のJimny
1990年 JA11 660ccエンジン化
1995年 JA12 乗用タイプ追加
舘の主人の2代目JimnyがこのJA12タイプです
ノーマル車(上)と5cm車高アップ後(下)のjimny
2002年10月にJA71より交代です。
2003シーズン解禁からの足です。
釣り道具 My Jimny のちょっとだけリフトアップ
クロスカントリーをするわけではないが、最初のJA71バン仕様
の最低地上高が24cmで、2代目のJA12, 5ナンバー仕様の
最低地上高が20cmと低い為に、4cm~5cmのリフトアップ
をする。
1 サイズアップのタイヤでデフ下を確保 1.5cm
2 コイルスプリングスペーサーで床下を確保 3.5cm
計5cmのリフトを計る。
準備した部品と概算金額
タイヤ ヨコハマGEOLANDAR M/T 185/85R16
9,500×4 38,000
コイルスプリングスペーサー フロント 15,000
リヤー 17,000
ブレーキホース リヤー 1本 2,000
TRIARLWINショックアブソーバー 赤ラベル ハードタイプ
フロント 1202-2F 17,000×2 34,000
リヤー 1202-3R 13,500×2 27,000
部品合計 133,000
他に 部品組み込み、調整工賃 別途
My Jimny 修理記録(壊した記録)
2003年4月 解禁からシーズン突入したばかりなのに。
フロントショックアブソーバー 2本ともパンク突き
上げ。ショック取り付けガイド破損。
当初のリフトアップ時のショックはノーマルショックそ
のままでした。
リフトアップに耐えられなかったのか、崩落林道走行
に絶えられなかったのか。
フロント2本ともスカスカ状態で上部取り付けガイドも
破損。
フロント、リヤー とも赤ラベル ハードタイプに交換。
取り付けガイドは頑丈に溶接補強す。
2004年4月 またまた、シーズンこれからと言うときに
クラッチがスベリだす。
クラッチデスク 磨耗焼付け寸前状態。
クラッチカバー
レリーズベアリング
ミッションマウントラバー
4点交換
雪の林道走行でGEOLANDARとエンジンPS
よりクラッチが弱かったのか、それともちょっと
乱暴運転だったのか。
昨シーズンに1回、今シーズン1回、クラッチから
煙を出しているからな、無理もないか。
2006年7月 ベストシーズンなのに不具合発生
右フリーハブよりオイルが滲み出している、
たぶんオイルシールの劣化だろう、大事になる前に
修理しようと入院です。
交換部品 フロントシャフトシール
ナックルオイルシール
パッドセット
リテーナーオイルシール
キングピンベアリング
右フリーハブOリング
(今回は ヰセキ自動車修理工場 で修理する)
2008年2月 昨シーズン途中に運転席下あたりでブスブスと
排気漏れ、
走るのに支障がなかったので今修理したしだい。
触媒のパンクでした。
Tract さん に中古部品を探してもらい交換
交換部品 触媒エキゾーストパイプ
2010年6月 左足故障で今シーズン稼動せず、バッテリー完全に
上がり比重もナシ 交換する 6,000円
2010年9月 後部ドアー取り付けヒッジ 上部ピン切れ
中古部品で交換す(上下)
2011年6月 タイヤ交換 林道のみ走行で一般道の走行実績なし
ヨコハマGEOLANDAR M/T 185/85R16が
ガレキの廃林道走行
20,000kmでスリップサインが出てしまった。
TOYO RADIAL TRANPATH M/T
195R16C 104/102Q 6PR に履き替える
2014年9月 バテリー交換 3月~9月岩魚シーズンのみ稼働
でも月に3~4日 今月は
4週間エンジン始動なしそれでアガッタのかな
ユアサ46B24R 12,000円
2014年11月 車検 岩魚の舘の足として6回目の車検です
初度検査年 平成7年 1995年 この年に
この JA12がメーカー発表です
ので 生産19年
舘に来てから12年です走行メーター 64800Km
舘に来てからの走行Kmは 年 2000Kmの
シーズン走行のみ
外観は相当痛めてますが
エンジン、動力系統調子よし
5cmUP足回り異常なし
まだまだ 舘の足として活躍してくれそうです
2016年12月 8日 車検 舘に来て7回目の車検です
初度検査年から23年間走りこんできた、
メーカー発表年1995年からです。
舘に来てから14年、好く走ってくれています。
エンジン、足回り異常なし、さすがジムニー
走行メーター 72871Km 今回の2年間
はダム上が通行止めで回り込んでの
入渓で走りこんだのか、2年で8000Kmだ、
通常は1シーズン2000Kmなんです、
倍の走行Kmだな。
冬タイヤを今回交換す。
2018年12月 6日 車検 舘に来て8回目の車検です
舘の釣り道具として16年、山渓を走りつづけて来
たのだ、一番大事な釣り道具、林道とは言えそうもない
崩落廃林道を走り込んで舘の主人を喜ばしているのだ
まだまだ山走りには大丈夫のようだ、ボデーは傷んで
きたな、足回りは大丈夫のようだ。Tractさんも 未だ
しばらくは大丈夫 と言ってくれるし。
2020年12月14日 車検 舘に来て9回目の車検です。
初度検査年 新車登録 平成 7年 1995年
25年間 走り込んでいます たいしたもんだな
走行積算メーターは一回りして 110,000Kmオーバー
舘に来た時が70000Kmで1シーズン2300Km×18年
平成14年 2002年 に舘に来て 18年の釣り道具です、
良く動いてくれます
今回の車検で 有効期間が 令和4年12月14日迄
令和 3年 4年と 2シーズンの山釣りJimnyです
まだまだ走れそうです、これがジムニーなんです。
トラクトさんで 9回の車検でした、ありがとうございます。
2022年10月 3日 オイル漏れによる走行不能、オーバーホール修理
最初にオイル漏れに気が付いたのは、3月中旬でした、駐車車庫で、
エンジン、ミッションの下に1滴、2滴と、オイル漏れが見られた。
エンジンオイルをチェックしたが異常は無かったのだ、普通に走行
できた。
4月、岩魚、山釣りオ^プンスタートで、4月、5月と異常なく山入りをした、
しかし、又、山に向かおうとしたら、シフトレバ^ーが、1速から4速と
まるっきり動かない、4駆、2駆の切り替えも駄目。まるっきりロック状態
ミッションにオイルを入れたら稼働したよ、でもオイルが漏れている。
デーラーに相談に行く。
新車登録から 27年間の稼働。これは劣化によるオイル漏れだよ、
エンジンオイル、ミッションオイル等、オイル系統のオーバーホールによる
部品交換だよと、診断された。
オーバーホールによる交換部品
エンジンオイル漏れ 個数
エクスターF SN 5Wー30 1L 2.0
オイルフィルター 1.0
ガスケット(14✕20X1.5) 1.0
ガスケット、シリンダヘッドカバー 1.0
ガスケット、デストリビュータケース 1.0
ミッションオイル漏れ
デスククラッチ 1.0
カバーアツシ、クラッチ 1.0
ベアリング、クラッチレリーズ 1.0
スプリング、エキゾーストパイプ 2.0
ボルト(10X65) 2.0
スプリング、エキゾーストパイプ 2.0
ボルト(10X65) 2.0
リング、シールエキゾーストパイプ 2.0
シール、インプ ツトシャフトオイル 1.0
4リンギヤ 75W/90 いL 3.0
交換部品の数量が多いよ、劣化による部品なんだな。
これで又、しばらく山に入れそう。崩落林道、廃林道、伐採林道路。
この、ジムニーが走ってくれないと、岩魚釣り、山遊びするのに入れないよ。
12月には、自分のところにきて、10回目の車検だよ、その時にまた、いろいろ
と点検してもらうよ。
自分の体調、体力で山入り出来るうちは、ジムニーにもがんばってもらわないと。
今回の整備オーバーホールは
(株)秋田スズキ さんにお願い致しました。
代表的な部品メーカー
off road service
TANIGUCHI www.ors-taniguchi.co.jp
APIO株式会社 www.apio.jp/index2.html