3月 2日  冬もやっぱり山遊びだ

   冬の山遊びと言っても 山スキーではなく ゲレンデスキーです、山スキーまではとてもとても
   向かうことができません。ゲレンデで遊ぶスキー、カービングスキーからロッカースキー 
   スキー技術はどんどん変化 進化してゆく、追いついていけるかな。

 
       秋田県大仙市 協和スキー場   メーンゲレンデです 自宅から30分

 

冬もやっぱし山で遊んでいます
スキーは物心の付いた頃より履いていました
その頃は滑っていたというより ゴム長靴の足を
豚皮ベルトでスキー板に縛り付ける。
暫くして、スキー靴が現れて、スキーも合板から
片面ヒッコリーと言われる軽く操作しやすいのが現れた
、これを履き初めて SAJなるもののバッジテストを
1週間の合宿検定を受けて2級レベルに到達。
それから うん十年 スキー術もカービングスキーへ
自分のスキースタイルはなんなのだ、昔のスキー
そのままだ、ちょっとだけ直してみようとスキースクール
に。。。。。往年のスキーですね とインストラクターの
先生、山スキー、谷スキーなる言葉すらない。それでも 





そうそう上手、上手、だいぶ良くなった と上手におだてられ
ながら なんとか昔のスキーを剥ぎ取ってパラレルターンを
張り付けてもらうことができたようです。
パラレル小回りのコブがたいへんだったな。
1級合格 でも100%のレベルではない、そのレベル
に確実に達成できそうなのはまだまだ来シーズン
になりそうだ。(検定日 3月 2日)




      上が今回の1級バッジ(直径20mmのバッジが黒い台紙の上に乗ってます)
      下が昔習得の  2級バッジ(NOが入っています)


    詳細は 協和スキー場HPからスクールHPへ 
   KYOWA  SKI  SCHOOL
    協和スキー場  今シーズン 2014--2015 は12月20日にオープンのようです

 
      宮城県仙台市 泉ヶ岳スプリングバレースキー場 仙台でのゲレンデ、

   どちらのコースもリフトの下にコブ斜面が在り リフト乗車客に練習公開でした



           
           
山釣り釣行記 2014 目次にもどる