簡単燻製つくり
燻製つくりの本を探す
燻製つくりのHPを検索する
結構難しい、難解だ、
まずはつくってみよう
省略、簡単燻製を
以下はアバウト燻製です
入門者はどうぞ

燻製用の岩魚は大きめの岩魚を準備
乾燥と燻製で結構ちぢむよ、小さくなるよ

つくる時期として秋から初冬につくっています
乾燥がキレイニできるからです
だから、とりあえず冷凍しておきます

釣行から帰ったら
水洗い、塩でヌメリ取り
腹を取る、エラも取る、キレイニ血合いも
キッチンペーパー等使う
水分を取り冷凍

解凍です
自然解凍でゆっくり



解凍後再度丁寧に水洗い
ヌメリ がまだあったら 塩を振りかけ かるく擦りながら水で落とす
次は、漬け込みです
ソミュール(漬け汁のことです)つくり
これが結構難解、詳細に解説されている
ここを簡単にするのがミソ
簡単ソミュールのつくり方




コショウ
ミント(たまたま庭にあるハーブです)
この3品で塩が主体です
薄塩でちょっと塩味を感じる程度の濃さです



2時間漬けます
塩抜きはしてません

次は乾燥です




キッチンペーパーで水分を取る
割り箸をペンチ等で折る(切らないこと)
腹を開く
腹の中に好みで
ブラックペッパー、トウガラシ等フル
これが結構効くよ


乾燥です




直射日光を避けて風とうしの良いところ
猫に注意
晴天で1日、2日の乾燥です
水分が多いと燻製中にドッサと落ちるよ


ハーブオイルを塗る

薄くサラット塗るのがコツです、ベッタリ塗り過ぎないように
ベッタリ塗りすぎて一度失敗しました
燻煙のノリが良くなります
テリが出て仕上がりが綺麗です
ハーブやスパイスを入れて自分好みの香りと味をだせます
(ハーブ、スパイスを入れたら一晩寝かせる、乾燥前のブラックペッパーを省く)


いよいよ燻煙です
用具は




市販の燻製機(スモーカー)です
市販の温度計、燻製機に穴を開け差込
電熱器  300w、600w切り替えできるもの




スモークチップ
りんご、ナラ、さくら、くるみ、ヒッコリー等々
あまりこだわらない
スモークチップを変えいろいろやってみたが自分は味、香り、判別できない
自分はりんごとサクラを使用




燻製温度        70℃〜90℃
燻煙時間   1時間30分〜2時間




ハーブオイルを使った仕上がり

完成です、むしって御賞味ください
酒も美味しくいただけます

まずは、つくってみてください



リンクサイトです
目指せ!燻製名人!』
より本格的に燻製作りをしてみようという方は参考になります

                            トップページ へもどる