岩魚の顔


スライドショーです
中硬調の竿を充分に絞り込む岩魚 この感触 これが源頭の岩魚だ
もう1本 釣り上げるには 再度トップページから戻ってください








大岩魚の影 この後に針に喰らいついた



早春の岩魚 水温6℃からの岩魚



残雪、スノーブリッジの渓から、雪解け濁流の渓で勝負する岩魚達



やっと引き寄せたよ 岩魚もくたびれたかな動かなくなった



渓も春、流れも緩やかに 釣り人ものんびりと遊べる





山釣り2年目の岩魚 これでのめり込む

2017.4.14.里山の渓でのデカ 37Cm さすがに好い面してるよ




いろんなものを見てきた俺達、岩魚の目線、私たちが棲んでいる生息環境、自然環境の変化、
それを見つづけてきた。
今は、ちょっと静かになってきた、でも釣り人は多くなったよ、俺たちの棲んでいる渓に
どんどん入ってくる、楽しんでもらうのは好いが流れに戻してくれよ。



同じ流れに居た雑魚を咥えていると、そこに又美味しそうなブドウ虫が目に入った、喰らい付いたよ。



川虫と落下昆虫が主食、それに カエルも蛇もネズミも美味しい御ちそうだよ
目に入ったものなら何でも食する





薄暗い落込みの更にその奥の岩陰、静かに潜むようにしてデッカクなったのに、
でも餌が目に入ると飛び出してしまうんだな。
それが、俺たちの生きる全てなのだ。
今回はたまたまその餌に針が付いていた、でも流れに戻してもらったよ。






きれいな 模範的な斑紋でrしょう、奥の、奥の、奥の渓で生まれ育ったんだよ。
乱れ斑紋の仲間たちも居るんだよ、釣り人が多くなったからかな、それとも漁協の想いからかな、
渓に仲間が少なくなったので養殖場で育った仲間が放流されて斑紋が乱れてきたのかな



山女魚の画像です 初冬の静まりかえった渓畔で産卵前の追っかけっこ(2006年)






透きとおるような美人岩魚









クネクネとまるで爬虫類、岩魚が尾根を越えるって本当かも



年輪30年の杉切り株と たぶん3年岩魚君



なかなか浮いてこなかった、勝負しようとしたのだろうな


頭部ムシクイ斑紋のゴールド岩魚



                  トップページ へもどる