山釣りは足釣りだ 舘の歴史


  1994年(平成6年) 股下バカナガで我が山釣りがスタートしました。
  海釣りから山釣りにはまり込んでその必要用品、釣り道具、仕掛け、
  入り込む沢と今まで使ってた仕掛けから海釣り用品はまったく役立
  たず。一番の釣り道具は足だと 竿よりも仕掛け針よりも慎重に
  選択しなければならないなと最初のシーズンに気が付かせられた。
  バカナガも自分の足、歩き、渓相に合うのを探すか、履き慣らす 
  なかなか履きやすいのを探すのも容易でない

   1994 この股下バカナガでスタート       2足目のバカナガ
                 

  この程度の平瀬だったらバカナガの方が歩きやすい
  

  徐々に渓を上り詰めるてくるとその渓の変化をクリヤーし上りたい
  所まで、行きたい所まで行くとしたらやっぱりウエストハイでないと
  深い瀬、落込みを上ることができない

  1998 腰上バカナガ  ウエストハイウエーダーに履き替える
       販売サイズが S M L と非常に大雑把 左がLサイズ 
       右がMサイズ Lは足も股もぶかぶか Mは足はちょうど
       良いがその上がビッシリで膝、腰を曲げるにも窮屈 
       この後も釣具店で合わせてみるがスッキリ丁度良い履き
       心地の好いのにはなかなか見つからない

          Lサイズ                  Mサイズ
                
   フェルトソールは何度も張り替えた 2~3シーズンで擦り減ってし
   まう シーズン途中で張り替えたこともあった

   解禁から4月、5月、6月に岩魚域に入り込むには必須用品
   かんじき 、シュノーシュー
    

    

  渓をどんどん登るとウエーダーではやっぱり無理だ、5時間
  から6時間も登ったり、下ったりと遊びでも疲労こんぱい 
  のんびり遊ぶにはウエーテングシューズにソックスウエーダーだ

  2009シーズンから ウエーテングシューズを履く         

  



















 ウエーダーからの履き替えだったからもの凄く快適に思えた
 薮漕ぎから仙道歩き、渓への急下降、最初からこのシューズを
 履けばよかった
 
 5シーズン 84回の釣行に着用フエルトソールの張替無で
 5シーズン遡行できた、これは驚きでした


  ストッキングウエーダーは途中でウエストウエーダータイプ
  に履き替え

        

 


















  2013シーズン迄5シーズン フル稼働する
  ともう限界充分働いてくれました

  靴底の剝がれが酷く修理は無理のようです


    2014年春から2足目のシューズ
 
 ライトウエートシューズ 前のシューズよりは
 軽そう、と言うより本体も軽いが水捌けが
 良さそうだ、きっと歩きやすいだろう
 2014シーズンはより楽しめそう


 




    


   1番シューズ   2009年~2013年    5シーズン で84回の源流釣行

   2番シューズ   2014年~2016年    3シーズン で55回の源流釣行

   3番シューズ   2017年~2019年    3シーズン で52回の源流釣行


       履き替え、交換は 底が剥がれて来たり、爪先、横の縫い付けが部分
       が切れて剝がれたりで、靴の修理屋に持って行ってみたが修理不能と
       言われた。
       釣行回数から見ると充分だけ履けたようだな。

   4番シューズ   2020年シーズンからのシューズです


 

           トップページ にもどる