4月17日 デフを引きずり ちょっと入れたぞ

  春なのに、未だ天候不順、今日の天気予報も午後からは雨模様。
  入れそうな渓、と言ってもこの雪、奥までは入れない、里川のちょこっと上流程度の沢に
 遊び場所として無理やり入り込む。

 

  デフを引きずりながらでも順調に雪の林道をジムニーを進める、杉の倒木、そんなに
 太くないので鋸で切り込み通路を確保する。

  

  雪崩跡、ジムニーはここでストップ Uターン。
 

  ちょっと戻り雪のない個所に駐車。 入渓準備、帰りは沢を下るのでカンジキは持たない。
 

  雑木の根開き、ブナ林の根開きを早く見たいよ。

 

  雪代が出てるが渓が細く、奥がそんなに深くない渓なのでなんとか遡行は出来る。
  小さいが落ち込みと淵を探しながらのんびり、ゆっくりスタート。

 

  水温7℃ これなら岩魚も山女も動き回っているぞ、瀬にも出てるかもしれない。
 今日の 1本目が岩魚君、竿から右手に伝わってきたグリグリ、ゴツゴツの感触は岩魚だった、
 小さいが このアタリ をとりたくて渓を上る岩魚バカ。

 

 

  上の小さな落ち込みでガリガリ、クック クックと竿を揺らした岩魚ではなくダムから
 遡上してきたアメマスらしい、さいしょは斑紋が以上に少ない岩魚かな?とみたが 岩魚
 ではなかった。こいつも無罪放免リリースだ、ダムに帰ってもっと大きくなれ。

 

  たぶんアメマスの顔
 

  こんどは山女、ちょっと大きいのが瀬で横に走った。雪代時に瀬で横走りされると
 竿を絞りこんでくれるので引き寄せまで楽しんでしまう。

 

 

  上っても、上っても山女ばかり、岩魚は最初の1本だけだった。

 

  2時間程釣り上って今日の遊び終了。午前釣行でした

 


 

  帰りに ミズバショウ撮り。雨が降りだしたがその隙間をぬって撮る。

 

  

 






              2012釣行記もくじ にもどる