8月28日 異常気象は山にも現れていた

 
    秋田市での異常気象は収まらない 大雨洪水の後の
    異常高温の熱帯気温は収まらない
    雨も全く降ってない 異常気候とはこのことか
    洪水の被害に遭った人たちには ほんとうにお気の毒です 
    家屋の復旧には未だ暫く掛かるのだそうです

    山の状態を確認に向かって見た

    向かって 直ぐストップでした

   

   岩見ダム上で橋が崩落して 工事中 暫く掛かりそうだ
   今シーズンは ダム上  三内川上流の支流 に入れない
   岩見川から大又川に向かってみたが 此処も岨谷峡の
   ちょっと前で橋の崩落で向かえないよ 
   ずーーと遠回りしたら向かえるようだが
   ダメだ あっち こっち みんな崩落状態で通行不可

   それでも 次の溪に向かってみた
   途中でも やっぱり崩落道路の工事中で 片側通行が
   3ヶ所も在ったよ  林道に入ってからの 斜面の崩落は
   何カ所も凄いことになっている

   

   途中に車を駐車して 暫く崩落林道を歩く
   舘の細溪に 到着 
   渓に降りてみた 細溪がますます細くなっている
   流れに 水が少しだけの流れ 
   淵や 淀み いつもなら 深みのある淵 淀みで
   岩魚君を見ながら餌を下ろすのに その姿が見えないよ
   水の少ない ちょろ ちょろの流れでは 岩下の隠れ場所も
   ないし 本流まで下ったのかな
   雨が降ってくれると 解決できると思うのだが どうかな

  

     まるっきり 流れがない 砂利道のような細溪
     わずかな水が右の草木の下を流れている
     とても 餌を振り込む 事なんかできないよ

     バックとする山 山並みの標高が低すぎたかな
     竿出しの前に 渓選び 山選びも絶対必要だな

  

   シーズンに もう一度 岩魚さんに会えれば良いが
   どうかな  入れる渓が在るかな

   これが 逆らうことが出来ない自然現象なんだな


      23023 山釣り釣行記 もくじ にもどる