6月26日 晴天だ 岩魚君に逢いたい  山に行こう


   本流に注ぐ細溪 その流れ込み口 ここが今日の
  遊び場所  入り口は本当に狭い流れ  草 木に覆われ
  本流を遡行していても気づかないほど

  

    林間は風もなく 静かな森
  それでも 今日入り込む森で 熊さんには
  逢いたくないよと セフテーエアーホーンを
  入溪前に高らかに鳴らす

  

   入り口からちょっと登ると 落ち込みの連続で
  ちょっとは広い渓になる
   最初の落込み  ちょっと広く 岩魚君が留まりそうな
  淵が2ヶ所在るよ


  

  右上からのちょっと赤身を帯びた斑紋の
  岩魚君 中硬調をを十分に絞ってくれたよ
   左の淵からは出てこなかった
  両方を独り占めしてたんだ

  

  次もちょっと広い淵 デカが出そう

  

  ちょっと小さかったな 小石だらけになってしまった
  小石を付けたまま流れに戻ってもらう

  

  好い淵の連続だよ 楽しめるぞ

  

   ガリガリ グリグリ とデカのアタリ
  竿絞り十分で引き上げたちょっとデカだよ
   最初に来た赤身の岩魚君に似た体色の岩魚 
  同じ棲息域で成長したのかな

  

   流れの岸辺が低くなった よいっしょと岸の草むらに
  上がり 樹幹のちょっと陽の射し込む涼しさで一休み

  

  広い瀬から白泡の流れに餌を流し探る

  

   おおーーキタキタ 即 喰らいついてきたよ
  針を外して 手に握って画像を撮ろうとしたが
  暴れて 手から飛び跳ねた 構えていた右手の
  カメラが無意識にシャッターを切った 飛び岩魚君
  見事な画像です  岩魚君はその後 流れにジャボン

  

  次から次と 好い流れと淵が現れます

  

  淵の中で ユーラユーラと引き回して遊んでいます
  釣りバカも中硬調を絞らせながら 楽しんでいるよ
  暫くして 足元に引き上げる

  

  けっこう 楽しませてくれる 岩魚君達が
  次から次と 付き合ってくれています

  

   今日一番のデカとなるかな サイズは泣きサイズ
  まるまる太っている 重さズッシリ 
  遡上するに大きいのが来るよ 本流とは往き来は無し
  で この細溪での生育成長だな

  

   だいぶ登ってきたな  左の斜面が明るくなってきた
  流れが右の山から流れ下ってくる  その流れは変わらず

  

  まだまだ 好い淵が現れるよ
  白泡からちょっと深みのある淵が現れた

  

   針を未だ外してないよ
  ぶどう虫は美味かったが なんだこの針は
   早く外せと 凄いケンマク だ
  はいはい 直ぐ外すよ

  

  岩下 流木の下に 潜んでいそうな流れ
  それぞれ 小さく狭いポイントだが 出てきそう

  

   そうーら 出てきた
  飲み込まれて 傷を付けてしまったよ
  ごめんね 痛かったろう 流れに戻すからね

  

   好い 小滝の落込み
   いいのが喰いついて来そう

  

   やっぱし 30UPかなと 見えたが 泣きサイズ
  細く長身で メジャーを当てたいよ 
  ほんとうのデカは今日は来ないのかな

  

   ほーー また 小滝下の淵だな

  

   ほーーら アタリなしで一気に喰いついてきたよ
  十二分に振り回させる こっちは楽しむんだ
  太いので 引き上げには重かったよ 

  

  

   まだまだ上に居るんだ それぞれの淵が棲息域の
  様相だよ 

  

   ほーーら 出てきたよ 喜ばせてくれるサイズだよ
  斑紋も綺麗だ 来シーズンには30UPでもう一度
  来てくれよと 流れに戻す

  

  幅広い落込みだ 下は浅い流れ 居るのかな

  

   出てきたよ カツカツと小さなアタリ
  それでも 必死に引き回したよ 
  此処で 竿たたみ だから 本日最後の
  岩魚君だよ 大きくなってと流れに戻す

  

    デッカイ古木だな 途中で折れた後の枝が
  伸びて来たんだな 根元の周りは凄いよ

  

   のんびりと遊んだ 3時間30分の細溪歩きでした
  細溪から本流渡渉し藪漕ぎし 本日の山遊び終了

  




      2023 岩魚の舘 釣行記 もくじ にもどる