5月24日 自然にどっぷり 岩魚君は再生の溪だ


    林道を走り込んでいると 広葉樹林帯では もう空が見え
  なくなるくらいの 枝 葉 が伸びているよ 季節の周りが早
  いのかな

 

     針葉樹林帯 杉造林帯 此処は間伐管理の無い林だ
  下木 草も うっそう としている 奥まった造林地だからだな
  植林された林に自然が覆い被さって居るんだ
  でも最近は 杉の木の伐採が あっち こっち で伐採され
  林道で交差する運材トラックが凄いよ
  それだけ」需要が高まっているんだ

 

    走りながら 樹間から流れを覘く 水量が下がっている
  ようだ 雨降りが少ないからだな でも 今日はこの本流を
  徒渉するのだから丁度いいかも

 

    本流徒渉ヶ所到着 仕掛け装備を身に付ける
  本流も釣り上るには丁度好い流れだ ポイントもハッキリ
  読めそうだ でも 今日はここを渡って細溪に入るよ
  足元が滑らないようにユックリと徒渉する

 

    細溪の本流への流れ込みヶ所 ちょろ ちょろ の流れだよ

 

     流れが穏やかな分 岩魚君の留まるヶ所が 居着
  き場所が鮮明に定められるんだ 餌の入れ場所 ポイント

 

      今日 最初の ポイント
    草 木が 覆い被さって真っ暗い淵だよ 
   中硬調竿を絞って 竿の跳ね返りで狙ったポイント
   に振り込む

 

    今日の 最初の岩魚君 斑紋のハッキリした
  可愛いサイズ 次回来た 時にはもっと大きくなって
  てくれと流れに話す

 

      流れ 水量は少ないが 落込み 淵は
   それなりの 細溪のポイントだよ 探りやすいよ
   遊びには丁度好いかな 徒渉もしやすいし 遊び場所
   には もってこいだ

 

    ほーーら お出ましだよ ちょっと ちぃっちゃいサイズ
  浅く掛かっているので 怪我の無い針外し 
  元気に流れに帰って行った

 

     二本の流れの落ち込み 淵も広いぞ

 

     レギュラーサイズかな ここからは この1尾だけ
  デカを期待した淵だったのに そうは簡単ではないよね
  岩魚君 『 あんた方の遊び相手だけをして居られないよ
  でも 美味しそうな餌が流れてくるんだもの 』

 

    おおーお 好い淵だぞ

 

     あーーら やっぱし これから大きくなるサイズだな
    中硬調の竿絞りが全然無いよ 
    でも退屈しない忙しい遊びよ

 

     山は風もなく 静かな森です 鳥も鳴いていないな
   もしかして 熊さんが居るので 鳥が鳴いていないのかな
   エアーホーンを軽く鳴らし安全祈願

 

      枯れ流木がじゃまして居る淵

 

    流木の手前に餌を入れる ちょっと大きいアタリ
  ガツガツ ゴツゴツとデカのアタリ ソーート引き上げる
  簡単に上がってきた と言うことは 大したサイズでは
  ないんだよ 針に下がったまま暴れまくっている

 

    好い淵だよ 今度こそサイズUPかも

 

     ほーー キタよ 今日一番のサイズだ
   この岩魚バカも 手に持って喜んじゃうよ
   小さいのが連続だったから 久しぶりのデカだよ
   喜ばしてもらった ありがとう

 

     此処も好い淵だぞ 出るかな

 

     やっぱし出てきたよ 出てきたと言えるサイズだな
   本流から支流に遡上してきた岩魚君かな
   暴れまくって枯れ葉だらけになったのを ちょっとだけ
   拭き取り シャッターを切る
   頂いて来てシマッタ ありがとう

 

      お日様が 入り込んできた 気持ちが良いな
   溪を遡上してまだ1時間 此処で腰を下ろして一休み 

 

     上流も階段状に落込みの連続 楽しめそう

 

     好い落込みだ 必ず居るぞ アップで撮影すると
   迫力があるな 水量も多く見えるし

 

     キタ キタ レギューラーサイズ 中硬調を絞った
  まま ハイ パチリ これは流れに戻ってもらうサイズ
  広い淵で足元に放した 勢いよく岩下に隠れた

 

     浅い流れで ウロウロして居るのが見えるよ
   ソーート 上流から餌を流す

 

      こっちは 身を隠しての竿操作
    ジャボ と餌に喰いついたのが見えた 普通なら
    このような静かな流れでは スーート寄ってきて
  静かに喰いつくのが普通なんだけれど ガッチリ
  喰いついて 狭い淵で引き回しているよ
    ゆっくりと引き寄せるが なかなか言うことを
  聞かないよ  サイズは ちょっとデカだよ

 

     次も広く期待のできる淵だ

 

     淵を引き回すのに付き合って 中硬調の
   竿絞りを十二分に楽しむ 岩魚君には悪かったよ

 

    落込みを2分割する流木 丁度真ん中でジャマだ
  白泡が流木でストップ これは良いな 静かな流れに
  餌を入れる

 

     ほーーデカが来た お腹タップリの岩魚君
  何を食べてのかな それに未だ食べると針付きの朝に
  飛びついたようだ

 

     今度の落込みは同時に四本も落ち込んでいる
   落ち込んだ下も急流だ 何処からさぐるかな やっぱし
   一番上からだな 餌を入れる

 

     餌を入れたら 即 喰いついてキタよ 餌を見る
   目が凄いんだな この流れ白泡の中で餌を見分けるんだよ
   デカだね 頂いてきたよ ごめんね
   ここが魚止かな 上 二ヶ所ばかりの落込みからはアタリ
   無かったよ

 

    デッカイ木の根元に座って お昼のサンドイッチ昼食
  のんびり 遊びました 
  岩魚君 山溪 ありがとうございました

 

    森の 木々を眺めながら下降です

 






      2023岩魚の舘 釣行記もくじ にもどる