9月 6日  デカ 竿絞りの渓で遊ぶ

      しばらくぶりに入る渓谷  7〜8シーズン入って居なかったな
   それまでは毎シーズン入渓していたが 入りやすい渓で 他にも
   何人かか毎シーズン入って 岩魚が少なくなってしまったので 
   入らなくなっていた 他の人も入らなくなったのだろう
      凄い薮の斜面を 笹枝につかまりながら10m程の斜面を
   下がると そこに流れは細く緩やかな今日の渓が見えてきた

  

       もうすぐ色づきはじめて紅葉の森となるんだ 
    その森を切り込むように深い渓谷 細い流れだけれど
    そこに連続の落込みの白泡と落込む流の音が聴こえる

  

       樹木の隙間から射し込む陽光  渓谷が深いために
    御日様はなかなか樹木の根元までは射し込めない
    陽を浴びる巨木の凜とした枝ぶりは生命感も感じられる

  

       落ち込みから流れ広がる緩やかな瀬  ちょっと深い
     所に ゆうーら ゆうーら しているのが見えるよ
     しばらく登らないと居ないかなと思っていたが これなら
     ここいら辺から竿出し出来そう

  

      気温が上って来たのかな 渓全体が もやーっと 
    してきたぞ
    流れの中を歩いていると暑さは感じられないよ

  

  

      今日の最初の竿出しの淵 じゃまな倒木を避けて
    餌を入れる
      即 ガリガリ ときたよ 倒木の下に潜り込んだよ
    竿を立てながら上流にかけ上がり引き抜く
    中硬調が目一杯絞られて引き寄せた ちょっとデカ
    
  

      そんなに急流じゃないけれど 落ち込みと淵が
    目だって来たぞ  いつもの渓風景だ

  

      手前の広い瀬から探る 深さも在って居るぞ
    ちょっと離れた岸辺からカメラで覗いているので
    ズーームで引っぱると流れが見える その流れの
    表面は まばゆく 初秋の射し込む陽光と枝葉の
    影が岩魚が水面の近くでゆっらゆっらしているような
    反射光を放す それがまた新鮮なんだよな

  

      引き抜きがちょっと無理かなと思われるサイズだよ
    ネット受け前に流れの中でカメラのフャインダーで受ける

  

        重いと思ったのは このお腹パンパンのデカ
     大量の食事をしたのか それと産卵期前の抱卵で
     こんなお腹をしているのか  
       抱卵とみてリリースした  自然繁殖をがんばって

  

  

       大岩の下から引き出す
     すーっと 出て来た レギュラーサイズ
     探りを入れると 必ず出て来るよ 入りやすい渓で
     何人もの釣人が入って居るだろうとの思いから誰も入って
     居なかった事なのかな  居付いて居るんだよ
     それも天然自然繁殖の斑紋の綺麗な岩魚達だ

  

  

     アラーア 山女魚が来たよ アタリから軽いアタリだった
    けれど此処まで来て山女魚とわ? それもデカヤマメ
    下流中流域は山女魚域だから 途中に堰堤も有るので
    誰かが持ち上げ放流したのかな

  

  

      苔生す渓谷に成ってきたぞ
    左の狭い白泡からの これもお腹ポッコリ 
    やっぱり産卵前のお腹のようだ 一杯増やしたよ
      石上が木陰で暗かったのでフラッシュをたいたら体色が
    ちょっと変ってしまった ノーママル体色の岩魚君です

  

  

     深みのある落ち込みから広く深い瀬に広がっている流

  

      アタリも感じさせないで ゆっくり上流に引っ張ってゆく
    それでも 流れに乗せて足元に引き寄せる
    デカが多いよ ちびちゃんが上ってこないよ
    泣きサイズの 29cmでした

  

  

      前の瀬と連続した上流落込み淵からの 
      フトッチョのデカサイズ  連続の中硬調竿絞りだ
      楽しんじゃうよ

  

  

      連続 デカサイズ のんびりとはいかずに
    構えてしまうよ 
      ここからも 大きいよ 30迄はトドカナイサイズかな
    枯葉の上で暴れまくる元気岩魚君 シャッター切らせてよ

  

  

      上流に堰堤が見えてきた 枯れ木に腰かけて
    一休みしながら 仕掛けの変更 道糸を0.8から1.0に
    針と針糸を0.6から0.8に交換して この後のデカサイズ
    対応とする

  

      堰堤を探るぞと 途中の小さな淵と瀬は飛びこし

  

      堰堤からの流れは広く薄い落込みの流れ落ち
    デカが出て来るかなと 期待してしまうよ

  

      やっぱし デカの引き込み ぐんぐん 引き込んで行くよ
    中硬調を絞り込んでも寄ってこないよ ちょっと遊ばしてから
    引っ張り込んでみる やっと寄って来た 
    ありゃらら デカ山女魚だよ デッカイヨ 太いよ
    どうりでガツガツグリグリの引き込みが無かったよ
    足元は小石で引き寄せ上げれるのでネットは要らずで引き
    上げる サイズは31cm でデブ山女魚 長身よりも太いよ 
    重いよ  堰堤下はこの山女魚1尾で終わりだった 
    此処に遡上してきてもこのデカヤマメに追い出されてしまうよ

  

  

       堰堤上最初の淵 小さい淵から ちびちゃん
    が初めてだよ ちびちゃん が居ないと繁殖して 増えて
    行かないから 大事なんです 大きくなって増やしてね

  

  

      のんびり渓歩き 途中レギュラーサイズをリリース
    をしながら 渓風景を楽しみながらの遡上
    
   

     ちぃびちゃん が掛かって来るよ 確実に繁殖している
   好いね 繁殖している渓谷 入渓する釣人も岩魚達を
   大事にしようね    

  

      竿出し無理な倒木の渕 広く深さの在りそうな
   絶対デカが潜んで居そうな 渕だよ 上流から流し込
   んでも無理のようだな 諦めよう デカを逃がしたかな?

  

  

      次は大きな落ち込みと広い淵 期待してしまうよ
    素直にすーーと上って来た ちょっと足りないデカかな
    流れにスーート戻ってもらう

  

  

      落込みの連続 
    ちょっと小さい岩魚君 次に来た時には確実に30UPだな
    流から上げないで針外し

  

     陽の射し込まない暗い渓に足元まで射し込んだよ
   岩魚君も眩しがるよ

  

  

     30UPかなと思ったら ちょっと足りない泣きサイズ 
    竿絞りは30UPの絞りだったのに

  

      傾斜が徐々にキツクなってきた その分落ち込みの
    落差が出て来て里の渓も源流らしくなってきたぞ

  

  
  
      メジャーをポケットに入れられないよ
    今度は 丁度30cmだよ 
      デカサイズが連続だよ  引き寄せを楽しめるよ
   それに 上流に上ってきたら岩魚君達の体色がちょっと
   茶色ぽっく なってきた感じ 陽が射し込むようになった
   かもしれないかな?

  

  

      広い瀬での竿絞り のんびりと走り回らせる 
    岩魚さんには悪いが 引き上げを楽しんでいるんです
    この岩魚君も の30UPの 31cmだよ 
    デカガ連続 こんなに連続する釣行も無いよ
    もうすぐ 渓谷がまるっきり細くなって遡上できなくなって
    しまうので そこまでの 大物ヒストリー だな

  

     渓谷が険しく狭まってきた 両壁が切立って とても遡行には
   無理なんだ  深さがあるから岩魚は未だ居るかもし
   れないが  危ないので遡行したことが無いんです
   この先に見えるちょっと広い淵が最後なんです

  

  

     最後の淵からもデカ でも ちょっと足りない 泣きサイズ
   納竿の 29cm  
     楽しみました 竿絞りしてもらった渓谷でした 
   これも岩魚さんが天然繁殖しているから 釣りバカは充分
   に楽しめたのだ  来シーズンももっと楽しめそう
     持ち帰りは3尾 堰堤下のデカヤマメ とデカ岩魚 の3尾
    頂いて来ました

  

     深く細くなった この上で2系統の支流に成るので
    なお狭くなってしまう
     渓谷の眺めは好いよ 射し込む陽光で ホーーと 
    その渓風景ひたる

   

    渓が深いので廃林道に上がるのに 容易でないんです
   薮を枝木 笹枝につかまりながら 登るんです
     エアーホーーンを鳴らしながら攀じ登る
  
  




        2021山釣り釣行記 もくじ にもどる