7月19日  猛暑に木陰の渓をちょい歩き

    木陰でちょっと竿を出してみようと 11時過ぎに里山に
  向かう。 途中の林道沿いが伐採で明るい山並になっている
  これでは熱いよ 木陰も樹幹を渡る涼しい風も無いな
    伐採の林道を過ぎると 今度は間伐を必要とする杉林、
  太い幹と 細いこれからの杉とが一緒になっている 
  管理間伐したいよ

  

  

     林道も狭くなり雲一つ無い熱暑も樹木に遮光されてちょっとは
   気持ちよくなって来た ジムニーのエアコンを止めて窓を全開 
   ほーーこれが山の風だ気持ち好い
   陽の射し込まない所にジムニーを駐車
     ちょい沢歩きでも 釣行装備にクマ対策装備と結構いっぱい
   身に着けるんです

  

     日陰を選んで入渓したつもりが 熱いお日様が渓迄
   射し込んでいるケ所に下りてしまった
     11日 12日の大雨豪雨の後だが流れはちょろちょろ
   だよ これで岩魚さんが流れに出ているのかな

  

      流れの中で日陰の箇所を選んでの遡行です
   こんな遡行は無いよな 普段なら岸を歩ければ岸を
   歩いているんだよ でも今日は木陰が一番です

  

      しばらくは竿出し無で渓歩きをしていたが やっぱし
   見えてきたよ岩魚君が そーーと餌を下ろす
   ゴツゴツとキテ上流にゆっくり引き込んで行くよ
   こっちも ゆっくりと足元に引き寄せようと竿をたたむ
   ほーーデカだよ そのまま針外しをして流れに戻す
   今日は持ち帰り無で渓で涼めれば好いよとやって来たのだよ

  

  

     水温も上がっているだろう 岩下で ジイーットしているかも
   又 デカが出て来るかなと探ってみた 極小サイズ 
   綺麗な斑紋の幼魚だよ デッカクなってくれよ
     滝が1ケ所 堰堤が2ヶ所に封鎖された源頭部なので
   ここでの自然繁殖なので乱れ斑紋は見られない源頭部です

  

     陽の射し込まない涼しい渓で のんびりと流れを歩く

  

     2年魚でも少かな 幼魚が居るのは繁殖していることだな
   自然の渓 森の渓 生きている渓だよ

  

  

     探ったら居るだろうと思われる淵を ジャブジャブと膝上まで
   の深さを歩く 居付いている岩魚君も驚いているかな

  

     竿を出したら 又 チイチャイ岩魚君 元気だよ
   9号の岩魚針にブドウ虫2本セットに喰い付くのだよ 

  

  

       しばらく歩いて デカの居そうな落込みを狙ってみる
    やっぱし 出てきたよ 流れを下らせて足元にゆっくり引き寄せる
    デカで太っているよ 餌は多いんだな

  

      ちょい歩きのつもりが 2時間ほど歩いたかな
    竿を下ろすたびに針掛かりはしてくれたよ
    涼しく歩いて 岩魚さんも退屈しない程度に来てくれたし
    涼めたよ

  

  


        2021山釣り釣行記 もくじ にもどる



































































































































































涼涼