5月 4日 シーズン初釣行は源頭釣行 

   自然と岩魚に逢いたい、解禁から1ヶ月、いろいろあって なかなか山に
 向かえなかった。
 やっと今日山に向かったよ、山も新緑の季節を迎えて明るく芽吹いた木の葉
 も風に吹かれて枝まで揺らしてる。

   

   山は春 真っ盛り 気持ちが好いくらいの芽吹きから新緑、廃林道を
 ジムニーでゆっくり進む。

   

   ブナ原生林 太い年数の経った樹齢の倒木があっちこっちに見える
  世代交代したブナ林のようだ
 
   

   廃林道に重機が入って居ることは 奥山で樹木の伐採が始まるのか、その
 林道整備だな、幸い今日は休業日だから重機は動いていないので横を通過でき
 る。 伐採樹林は杉造成林だから自然の崩壊でもないかな、その後に又植林す
 るから。

  

  これから入渓する流れが見えてきたぞ、でもこの辺はまだまだ中流域、
 このずーーと奥に入るんだよ、

  

   そろそろジムニーも前進不可となってきたぞ、斜面からの雪崩跡が厚く
  残っているよ、ジムニーを駐車して入渓装備をして歩き出します、入渓
  下降地まで 2Km程 ゆっくりのんびりと歩き出す、でも熊対策のエアー
  ホーンだけはかん高く鳴らしながら クマ 熊 出ねでけれ。

  

  今日最初の山野草は エンレイソウ です 春に早く咲くのでそろそろ終
  わりかな 3枚のガクと3枚の葉が特徴です 延齢草とも書くようだ長生き
  できる薬草かな

  

    エゾエンゴサク  枯れ枝の下からむりやり出てきたようだ 
  蝦夷延胡索

  

     キクサキイチゲ
  廃林道をのんびり歩いていると山野草が目に入ります、

  

     ショウジョウバカマ
  のんびり歩いている右斜面に白のキクサキイチゲと一緒に群生しています
  渓に下りる前に森の自然に十分に触れることが出来ます、 鳥の鳴き声も
  多種混成して聴こえて来ます,でもクマ対策エアーホーンを鳴らすと鳥達が
  ピッタット鳴き止んでしまうんで渓がシーーンと静かになる、瀬音だけが
  静かに聞こえるよ。
  下降地到着で 10m程下りると今日の入渓地点です、流れ、水量との
  好いよ岩に腰かけながら仕掛けを取り付け、竿は今シーズン最初の 
  中硬調6.3m、昨シーズンまでは5.2m竿だったが1mUPでポイント
  からちょっと距離をおくことが出来るかな、
  沢、源頭を上り詰めるには餌を振る込むポイントと一緒に足の踏み場所
  の選択も大事なポイントです、そこを注意しないと源頭釣は出来ない。

  

   仕掛けをセットして目の前の瀬にポンと落としたら 構える前にガリガリ
  と来た 小さいのが上って来た、流れに乗って喰い付いたのでアタリが大
  きかったのだ、
  シーズン最初の岩魚さん ありがとう そのまま流れで針外し、今日の
  本番がここからスタート、この自然の中でワズカナ岩魚のアタリを自然の
  感触と手元に感じながら遊ぶんです

  

    次のポイントも好いぞ

  

    あっれーー ちぃっちゃいカワイイ岩魚ちゃん それでも中硬調の
  竿をちょっとは絞ってくれるよ、それで柔らかい中硬調竿が楽しいん
  だよ。

  

  

     淵ごとにガリガリごりごりと喰ってくるよ大したサイズでもない
  ので来シーズンの遊び相手になってもらわなければと流れに戻す

  

    このサイズです、レギュラーサイズかな22cmから27,8cm
    ちょっと大きいと来期には30UPで戻ってきます

  

  

    徐々に大きくなってくるぞ、デカサイズだと中硬調を弓なりから
  字まで絞ってくれるよ そうなると確実にネット獲り込みだよ

  

  

   ほーーら 瀬に引きずり上げるサイズだな、瀬が無ければネットサイズ

  

  

    瀬まで引っ張らせながら獲り込み遊び 途中で針から外れる
  時もあり そうしたら来季用にはデカ岩魚さんです

  

  

     そんなに大きくないのに流れの力で竿絞りをしてくれたよ、
     下の緩い瀬に引き下ろしたよ

  

     いよいよ 魚止めの小滝です、デカが待ってくれているかな

  

   遠くから そーーと 餌を入れる 滝壺渦巻きにまかれて底に到達で
  ガリガリと来て引っ張り回す デカかなと構えたが そんなに
  大きくはない石の上に引き抜く。

  

   滝壺魚止め2本目 ゆっくりと引き込んで行き 壺の流れに沿って
  動き出した、ネットを腰から外し準備、 足元に引き寄せて
  ネットキャッチ 残念 泣きサイズ」の29cm

  

    つぎも デカ 魚止めでもデカガ2尾も出るとわ さすが魚止め
    サイズは30.5cm で30UPだ シーズン最初の30UP

  

   魚止めの滝 滝壺を十二分に楽しんで 今日の釣行が終りです
   楽しませてもらいました、自然にどっぷりと浸かって遊ぶって
   こうゆう事かな、大事にしたい。

  

  

      帰りは 登って来た渓を下らないで 斜面を攀じ登って廃林道に
      辿り着くんです、源流釣行だけれど楽な釣りコースなんです。



      2021山釣り釣行記 もくじ にもどる