11月 1日  紅葉を映す流れに岩魚の影を追う

     ちょっと遅かった紅葉撮り 1週間から10日間ほど遅かったな
   錦秋の森 が流れに写し込んだ渓風景を撮りたかったが 用事があって 
   なかなか山入りが出来なかった
     それでもまだまだ充分に楽しめそう
     足元が落ち葉で 真っ赤だ 踏みしめると カサカサ と枯葉の音

     ジムニーで 最後の集落から 林道に入り 40分ほど走り込む 
   途中2ヶ所 杉材の伐採が在ったので 廃林道も運材用に大型トラック
   が走るので道路整備されて走りやすいよ   

  

      今日の岩魚撮りポイントの4Km程手前にジムニーを駐車して
    森歩きを楽しみながらのんびり歩く
    竿出しのシーズンには 渓歩き なのだが 今日は 渓沿いの
    林道歩き

   

     この辺の里山は 杉造林地以外は広葉樹林帯で埋め
     尽くされているので 色つきは黄色から赤色まで 鮮やかな 
     錦秋が 深い流 その先の瀬までも染め込んでいる
     その流れにレンズを向けながらのんびりと歩く  

  

      さすがに 渓の岸が 岩壁だったり 大岩で深い渓谷が
    形づくられていると そこは紅葉がちょっと薄くなり 岩魚だけの
    渓谷になってしまうよ

  

     滝を取巻く紅葉の葉っぱをちょっとだけかぶせての撮影です

  

      竿を持って探りながら遡行した岩肌の流れ
    岩魚バカは この風景見るだけで 竿にアタリを取っている
    気分になるよ 楽しくなるよ

  

       穏やかな流れになったぞ 
       岩魚の影撮りのポイントが近くなったぞ
       
  

      広い瀬 右斜面から細渓支流が流れ込んでいる
      その 細渓の流れ込みがポイントなんです

  

     その 細渓の流下に大岩の下がえぐれていて岩魚の隠れ
    棲家となった居る その下の瀬は小石の広い瀬で 産卵床
    が掘り込まれて 良い産卵場所となっているよ
    今の時期に岩魚の集合する場所なんです

  

       影撮りの撮影場所を流れの真上 木の太い枝に陣取り
     一眼カメラとミニカメラを構えるな
     流れを見ると陽光を遮ることも無く紅葉を映しこんで黄色い流れだよ 
     その流れに居るかな それとももっと上流に 最源頭部に遡上してるかな

  

    カメラを構えてふと枝に身を任せて 暫らく待ち構える
    見えない 出てこないな 瀬にも出ていない
    虫に似せた 小枝を千切って 流れに ポン と落とす
    ジャボン と飛び付いて来たよ 居るよ いるよ しれもデカだよ
    あわててシャッターを切るが ちょっと深く沈み込んでしまった

  

      浮いて来たぞ 岩魚だ デカだ よかった 待っててくれたか
    それにしても 小枝に飛び付くとは お腹空いているんだな
    テンカラ竿 を出したら即 釣り上げだな 
    今日は カメラで 捉えるんだよ もっと浮いて来て

  

     おおーー 浮いて来た 言う事を聴いてくれたよ
     綺麗な 白斑 のデカ岩魚君  カメラに何枚もおさめる

   

       別の仲間が浮いて来た 2尾追いかけっこだ
       これから ちょっと遅い 産卵受精かな 
       2尾 離れないで 瀬から深みに潜ったり 浮いて来た時に
       そのままの2尾だ

   

        ずーーと 2尾で泳ぎ回っているよ
        親子か兄弟か 産卵前の雄の追っかけか

   

      別 の2尾が来た 後ろから追っかけているのは山女魚君だよ
      ここの瀬に山女魚が居ることは在るんだけれど 岩魚君を
      追っかけて居るとは 始めてみる光景だ

   

       前の画像の山女魚さんのアップ画像 山女魚さんに
       間違いないようだ 面白い場景
       小さな岩魚さんも2尾見えたから この淵 瀬 に
       澄み込んでいるのが 7尾ほどいるようだ 

   

         1時間程の 岩魚撮りでした 充分に撮れせてもらった

         岩魚撮りしたポイントを上から覗くと けっこう広いんだよ
         紅葉の森 渓 其処に自然界の営みを見せてもらった
         ゆっくり のんびり 楽しませてもらったよ 紅葉の森

   

   

       2021 山釣り釣行記 もくじ にもどる