9月12日  岩魚獲りか渓風景撮りか

    今日の入渓の渓は、前回 10日に入って最後に雨に降られながらの
    竿振りで立て続けにデッカイのが3本も来て竿をタタンダ渓が気になり、
    その上にはもっとデカが俺を待っててくれるかも? 
    やっぱし 釣りバカだな。
    前回の雨降りに慌てて攀じ登った斜面を下りる。

 

   山の空は秋だな、青空に雲も小さく散らばるように見える、その光
   を浴びて樹幹から射し込む陽の光も もう暑さは感じられない、でも
   渓の斜面、森は うっすらとガスがかかった様に霞んでいる。

 

    岩に根を張りしがみ付いているような樹木。

 

    苔生す岩壁、直立壁、雨が降っても激流になる程の渓でもなさそう、
    苔が密生している岩、渓。

 

    これは 蜘蛛も巣のようだ、直径にして50cmほど、めったに
    御目にかかれない デッカイ蜘蛛の巣と渓風景

 

    流れに下りて デカを期待しようか。

 

    小規模ゴーロ状の渓、遡行するにはちょっと難義するが、落込みの
    小さいく深い淵には岩魚は棲み付き易そうだ。
    ポイントを選び餌を入れるぞ。

  

    直ぐ喰い付いて来たのは好いが ちいちゃいな、
    前回デカ3本で閉めたのに、その続きを期待してたのに。

 

    落ち込み毎に喰ってくる、リリースを繰り返しながら よいっしょ
    よいっしょ と岩を登る。

 

 

     未だ足りないな、顔からドアップで撮るとデカサイズに見えるが
     リリースサイズ。前回は30UPと泣きサイズだったのに、それを
     越える位のが来ないかな。

 

  

    流れの中での岩魚撮り、明るく緩い流れの瀬に引っ張りよせて
    撮る、浮かせながらのチャンスが容易でないです。
    釣りと渓撮りと岩魚撮り、のんびりと遊んでいます。

 

 

     これも 20cmをちょっと超える程度の岩魚さん、
     でも2年目には産卵、受精して繁殖を促してくれるからこの
     クラスから大事にしたいよ。

 

 

     体長はちょっとあるがもっと太ってよ、これからデカくなる体形かな。
     川面から岸辺には落葉、昨秋の枯葉だね、増水が少ないから岸に
     積み重なっているんだ。

 

 

    デカが出ないまゝ アタリが無くなったよ、魚止めかも、
    しばらく遡行しても まるっきりアタリガない、もう終わりかな。
    渓相としてはまだまだ居そうに見えるのだ、釣バカの目 かな。
    デカ狙いが 歩きの渓でした。

 

     諦めて 竿をタタミ しばらく渓歩き。

 

 

    熱暑、残暑から初秋の渓、水の中、流れを歩いているからかも、
    でもやっぱしもう秋だよ、

 



       2019山釣り釣行記 もくじ にもどる