4月 2日 雪代増水の渓 歩いたーー

   解禁2日目は雪の山に向かってみた。
  少ない山に向かったつもりが林道には結構残っている、昨日のタイヤの
  痕を追っかけて入る、スリップして埋まりそうになるがバックを繰り返しな
  がら最後のタイヤ跡に辿り着いた。倒木もあるが此処から先は雪厚が
  厚くなりデフが閊えてしまう、ここでストップだ、歩いてみるか。

 

   昨日の入渓者の足跡、4〜5人程の足跡だ。足跡が消える迄登ってみるか。

 

   足跡が最後の1人になった、でも戻りの足跡でないと、そこまでもう
  ちょっと歩いてみるか、雪道ウオーキングだ

 

   杉林を抜けると足跡が無くなった、でも下を見ると雪代増水がすごいぞ、
  昨晩、雨が降ったからなお増水しているのか、下りてみるか

 

   下りたら未だ足跡が在ったよ、沢側を下ったから林道に下りの足跡が
  見えなかったのか。浅い瀬を探しなんとか渡渉できる、竿を出せそうだな。

 

   この雪代増水の流れで緩やかな流れを探すのが難しいな、難しいより、
  そんな箇所は見当たらないよ、それでもデッカイ岩の陰とか、折り重なった
  流倒木の下とかを探して錘を大きいのに交換して餌を放り込む。
   ちいちゃいアタリを竿先に捉えて引き揚げる、山女魚だ、岩魚はどこえ
  行ったんだ。

 

   探したポイントから2本目も山女魚、どうしたんだろう?

 

 

   広く緩い流れのある淵、ここからも又、山女魚、解禁日に入渓した人が
  岩魚君を釣り上げて、山女魚が残っているのかな、山女魚の学校だな
  この岩魚域の支流で連続しての山女魚は珍しい。

 

   山女魚君連続3本で雪代増水で大難儀しての遡行を諦める
   遡行できないほどでもないが無理しないことで渓から上がる

 

 

   林道もこの増水で削られて崩落している、これでは車輛の通行は
  無理だ、林道保守改修には暫くかかりそう。

 

 

   雪の林道ウオーキング。8.36Km、歩きました、好い運動になります、
  でもクタビレタ、ふーーふーー言いながらジムニーまで戻る、
  解禁2日目、御疲れさんでした

 


      2018山釣り釣行記もくじ にもどる