6月23日  梅雨入りの渓入り、岩魚遊び

    晴れたと言っても、梅雨入りの空、これから入る渓の裾野から頂きは
  ガスッタままでぼんやりとしている。この雲がすっ飛んでくれればスッキリ
  とした渓で竿出しができるのに。

 

    ジムニーも2年前に入渓した時の駐車場所まで入り込めない、
    廃林道の崩落で無理だ、雨降りには渓のようになって水が流れ
    ての崩落のようだ、それに此処だけではなくずうと奥までこうだ。
    歩きが長くなった。

 

    廃林道の両脇にはフキとミズの群生。山菜取りの採取した痕は有るが、
    採りきれない状態、熊の食み痕は無い。

  

   熊対策エアーホーンを鳴らしながら30分ほど廃林道を上り入渓
   ポイントに到着、薮を掻き分けて渓に下がる。
   薮沢の景観、枝葉で渓が見えない状態だ、今日の渓は本当に
   細いんです、それに自分では階段の渓とも呼んでいる。

 

   こんなに細い渓に岩魚君がいっぱい棲んで居るんです、ここが今日の
   遊びの渓です。釣行時の熊対策装備は、臭いの蚊取り線香を燻し、
   時々ホイッスルを吹き鳴らし、岩魚バカの存在を熊に知らしめて、
   イザと言う時には腰には熊スプレー、マタギナガサを下げての釣行。

  

 

   階段の渓、小さい落込みに ちょっとデカ岩魚。最初のポイントから
   このサイズ、と言うことは今シーズンは未だ誰も入っていなかったのだ。

 

 

  次の落込み、アップで撮ると大きな落ち込みに写るが狭いんです、
  狭い淵なのに餌に喰らいつくのはちょっとデカ、よいっしょと引き寄せる。

 

 

   直登出来ないほどの高い落ち込みは無く、登れる階段。
   デッカイ蕗の葉に乗せると小さく見えるかな。

 

 

   ちょっと油断して針を飲み込まれてしまった、見えないくらい飲んだ
   ようだ、人差し指を入れるとお腹の中に針の感触、グリグリとねじって
   ゆっくり針と一緒に何とか引き抜く。傷めてしまったので持ち帰りです。

 

 

   ちょっとデカが連続してポンポン上がってくる。
   この渓は昨シーズンは来なかったが中1年おくと言うことは2年目か、
   2年魚が4年魚になるのか、それでこのサイズかなと自分で納得、
   しかし30UPが居ない、3年魚がら5年魚に、が居ないことかな。

 

 

   一ケ所落ち込みに1尾、ここを棲家、テリトリーとして、この落込み
   に落ちてくる落下昆虫、水生昆虫、等、十分とは言えなくとも成長
   を助けている。

 

 

   ちょっと広い落込みだと出て來る岩魚君もちょっと大きくなる、その分
   餌が多いのかな。この細渓も登るとだんだん大きくなりそう

 

 

   次の、岩魚君なんかは身長は足りないが4年魚の顔だな。

 

 

   連続落ち込みの一番下から出て来た ちょっとデカ 27、28cm有りそう。

 

 

    まだまだ深い細渓、階段渓、ちょっと穏やかな流れからのチビちゃん、
    と言っても3年魚くらい。

 

 

    渓畔はミズの畑、渕を覗くとゆうーら ゆうーら しているのが
    見えるよ、そこへ そーーと 針の付いた餌を下ろすと すーーと
    寄ってきて咥えたよ。

 

 

   ミズと蕗と水苔の階段渓、絵になる渓風景 と思い込み。
   デカだが30UPが欲しいな、岩魚バカの欲ばりかな。

 

 

   あばれて枯葉まみれ、枯葉を払っても又暴れ枯葉と砂だらけ、
   そのまま水泡の淵に戻す

 

 

   ぷっくらのメタボ岩魚君、ちょっと深そうな淵だったからもっとデカが
   掛かってくるのかなと期待したのに。

 

 

   おおーーおデカだな、針がかりしたら全然寄って来ない、グリグリと逆に
   泡の中へ引き込んで行こうとする。そんなに広くない狭い淵、岩魚任せ
   に引かせ、泳がせ、流れに沿って下ってくるのを待つ。泡淵で動きが
   止まったので、ゆっくりと引き寄せる。元気だったわりにはちょっと足らな
   かった、 28cm 、30UPと踏んだのに。

 

 

   次もちょっとデカの28cm、今日一番の白っぽく綺麗な岩魚さん、
   白っぽい体色に白い斑点は全体に見える。階段渓、一番のお日さま
   の入る明るい淵、その環境で白っぽく成長したのかな。

 

   魚止めはまだまだだけれども今日の階段釣行はこの辺で納竿。
   いっぱい来てくれたな、画像に残せなかった岩魚君も居たな、
   遊ばせてもらったよ

 

   階段渓からエアーホーンを鳴らしながら廃林道に攀じ登る

 

   薮に埋まってしまった廃林道、エアーホンを鳴らしながらなので
   ちょっとは緊張しての薮の廃林道下り、ジムニー迄55分かかった。

 

    空も青空が見えてきた。

 

   階段渓をゆっくりと釣り登り、廃林道を下り、4時間30分で
   6.40kmの山釣り遊びでした。
   熊の気配もなかったし、十二分に楽しませて頂きました。
   熊には細心の注意を。

 




       2017山釣り釣行記もくじ にもどる