3月30日  オープンの入り口チェック


  解禁2日前、初日に何所に入れるかな、といつもの林道入り口のチェックです。
  山釣り解禁が、3月21日から4月1日に変更になって2シーズン目、昨シーズンは3月
  解禁だったのが4月1日で雪解けも進みシーズンスタートは入りやすかったのに、
  今冬は前半で雪が降らなかった割には後半に降って、未だ遠くに見える山は真白で
  足もとの田んぼの雪も厚く稲株もまだ顔を出していない状態だよ。
  はたして、入れる山は在るのかなと、とりあえず向かってみる。

 

  いつものダム上、入り口もこの状態、入れない、昨年は工事ストップだったが今シーズンは
  雪でストップだな。

 

 次の支流に回ってみた、木出し除雪を期待していたが、無。ここもしばらく無理。

 

  岩魚林道(名前変えています)、此処も入り口でダメ、今シーズンのスタートはどうしよう。

 

  テンが飛び出してきた、動きが早かった、さすがテン、シャター1回切っただけで薮に入られて
  しまった、オーートシャッターセットで風景撮影中だったからちょっとブレている画像。

 

 渓を覗き込む、流れが見える、風も無く シーーィーーンとした渓から今年最初の瀬音を聴く。
 岩魚バカはズームで引っ張ったりして落込み、淵を探す、ある、ある、淵も淀みもあるぞ、
 あそこには居そうだな、なんて 勝手に決め込んで喜んでいるよ。

  

  細い流撮り と淵探しをする、ここなら歩けそうだな。斜面が緩いので雪崩の危険もなさそうだし、
  解禁日に里の渓でのんびり出来そうなポイントを見つけたよ。
  山女魚は居るだろうが、岩魚は居るかな?

 






         2017山釣り釣行記もくじ にもどる