7月13日 遠回りして狙った渓でちょい釣り


   今日はグルーット大回りして山並みの後ろから、どうしても入りたい渓を目指して走ること
  片道104Km、やっと目指す山の奥深く入り込めた。
  尾根を走り、これから入る谷底の渓を覗き見る。随分下だな、こんなに深かったかな。

 

  林道、県道とは名ばかりで、その態は草木で狭められて仙道だよ。
  頂上付近はブナ原生林、今年はブナの実がまるっきり実ってないと新聞記事に載っていたが、
  本当になっているようには見えない。

 

 

  今、此処には熊が居るのかな、細ーくなった林道をジムニーで掻き分けながら進む。

 

  ちょっと広さを感じられる林道、県道、熊の食み痕は未だ見られないが。

 

  クマに注意 看板(北秋田市)からしばらく入り込み、今日の竿出しの渓はこの林道沿いなので
  竿出し遡行区間をクラクションを鳴らしながら一往復してから駐車。
 

  いつもの、熊対策用品を腰に下げ釣行準備完了。釣り道具は釣り餌と中硬調5.3m竿で
  熊用品の方が釣り道具より多いよ。

 

   さっき、ジムニーでクラクションを鳴らし走った2km程歩き下ります。
   熊の喰み痕がまるっきり無いよ、今年は特に食み痕だらけなのに、此処は居ないのかな、
   でも、注意、注意、ホイッスルを吹きながら歩く。
   この小滝の上から竿出しでジムニーの駐車場所まで山釣り遊び、岩魚遊びです。

 

  渓に下りると、木、枝が伸びて渓を覆ってしまって竿振りで難儀しそう。

 

  流れに餌を振り込むと即喰い付いてきた、今日の1本目のデカサイズが竿を絞ってくれて
  楽しめそう。

 

   水量、流れも程よい渓、

 

  流れから出てくる 岩魚達、デカサイズが多いよ、1.2.年魚も多い、と言うことは再生の渓だな

 

 

  ちょっと大きい淵だと、そこで待っている岩魚もちょっとデカサイズ、でもメジャーを当てる
  ほどではないよ、もうちょっとホシイナ、来シーズン もう一度来いよと流れに戻す。

 

 

   細身の長身タイプ、泣きサイズ、太ってからもう一度来てと流れに戻す。

 

 

   メタボが来た、今日一番の竿絞り、重い、さすがメタボ、よいっしょと岸に引き寄せる。

 

 

  流木の淵からのちょっとチビ、深そうだったのでデカを引き寄せたかったのに。

 

  足元に曲がっている鉄路、ここよりもっと奥まで林鉄は伸びていたようだ、奥の奥に林鉄の
  痕、跡、が舞茸道になっているようだ。

 

 ジムニーの駐車場所まで のんびり2時間ほどの釣行、岩魚遊びでした。
 遠回りして来た渓、遊ばしてもらいました。熊の気配も感じられずにのんびりと釣行。
 林道脇のアジサイ、100m程満開でジムニーを止めて撮影。

 




        2016山釣り釣行記 もくじ にもどる