5月15日 深緑にバイク釣行も好いぞ

  今日はバイク釣行だ、暑くなりそうなので長袖の軽装でザックにウエーテングシューズと
  ウエーダーそれに おにぎり を入れて背負い、18段クロスバイクでゆっくりスタート。
  ダムは満杯状態、ダム下が濁流状態なのは全開放流しているからだな。

 

  バイクで 50分程入り込む、18段でも急坂で容易でない登り坂の手前でバイクはストップ。
  ここからウエーテングシューズで歩き。

 

  歩き30分程で今日の入渓地に到着、

 

  本流は流れも緩やかに渡渉も楽にできそう。本流を釣り上ってる釣り人2人、前方に車、入り口の
  チェーンを外して入ってきたのかな。自分の今日の予定はいつも支流に入るのだ。

 

 

  雑木の奥にはブナ林が芽吹きから新緑そしてもう深緑の様相。
  支流入り口、程よい流れだ。今日も来そうだな、ありゃ ありゃら足跡があるぞ、自分が1番入渓
  ではなさそうだ。居るのかな、全部持っていかれたら渓変えだな、まずは1投目。

 

  1投、居るじゃないか、即アタリ、中硬調を十二分に絞ってくれる。さっきの足跡は山菜採りかな。

 

  倒木堆積で流れが変わってるぞ、こっちはちょろちょろ、支流本流はそっちかいな。

 

  淵が有り、淀みがあり、岩魚の隠れ家が十分にある、探れそう。

 

  来る、来た、0.6針糸、道糸0.8を狭い淵でも深みに引っ張り込んで頑張る岩魚君。
  デカサイズだが測る程ではなさそう。

 

 

  射し込んで来る陽光に流れも輝いて見える、ここから引き抜く岩魚もキラキラと見えるよ。

 

  流れ撮りと岩魚獲り、こらがレベル3の山釣りだ、本当の山釣りはもっと凄い源頭を釣り上るのだ、
  レベル1、2クラスは自分の入渓するフィールドには無い、ちょっと楽なコースだけ。

 

  

  体長のないメタボ岩魚、この落ち込みの餌を一人占めにしてるんだろう。

 

   ありゃりゃ、山女魚だ、本流からここまで登ってきたようだ、本流へお帰りと流れに戻す。

 

 

  流れも細くなってきたぞ、でもまだまだ上に居るんだな、もうちょっと追っかけてみるか。
  ちょっと傷めてしまった、針外しで外したが餌を深く飲まれてしまった。

 

       

 

  そろそろ、この辺で終わりにしようか、未だ上に居るんだが。
  このメタボで納竿だな。充分遊ばしてもらいました。

 

  ここも流木で渓の流れが曲がったヶ所のようです、秋にはナメコの生る木。

 

   トキワイカリソウ

 

    名前は分かりません、美味しそうな姿、色、でも毒茸かも? 写真を撮るだけ。

 





          2016山釣り釣行記もくじ にもどる