4月 2日 解禁2日目 今日はバイク釣行だ


  解禁初日の昨日は好い想いをさせて頂きました、今日もそれを引っ張って好い想いをしたいな。
 今日はお日さまが上ってからゆっくりスタートです、ずうーーとチェンロックの掛かったゲートから
 バイクに乗り換え。

 

  ダムの水位も未だ上がってません。

 

  問題のチェンロックの工事現場、今年の秋には工事完了と看板に記載されているから通行止め
  解除は来シーズンだな、それにしても長いな、県道なのに。

 

  工事現場の先までバイクで入れます。
  ここで、ウエーテングシューズに履き替えて、釣りバカの身支度をする

 

  今シーズン最初の流れ撮り、本流はやっぱり雪代増水で無理かな、渡渉出来そうもない。

 

 

 

  支流が1本外れると水深、水流がちょっと緩くなり渡れそう。

 

  昨日の入ったのか1人の足跡が有る、どっちに行ったのか見定めて自分の入る渓を決めよう。

 

 

  昨日の足跡は左の支流に向かったようだ、自分は右の支流にしよう。

 

  本流沿いにしばらく雪の林道を歩く。

 

  細い薮沢です、でも竿を出して1投目にガリガリと喰らい付いてきたよ。
  ちょっとデカだ。

 

  流れは申し分ない、水撮りしても綺麗な流

 

  この流れから出て来たチビチャンです、デカを期待したのに。

 

  今は陽が射し込んでいるこの細い渓も木々が芽吹き始めると薄暗い渓に変わり、
  熊の出る渓です、以前に姿が見えないまま威嚇にウウーーウウーーと唸られて反対斜面を
  よじ登ったことがあります。だからこの渓に入るのは先の見える今だけです。

 

  又、小さいよ。

 

 

  徐々に大きくなるのかな、上まで大きな落ち込みも、滝も無いので源頭まで遡上しています
  でも今日は、様子見程度にしておきます、帰りの雪の林道が大変です。

 

 

  支流の支流、ほんとうに細くなる、それでも入っているんだな、この渓は

 

 

  又ちょっと広くなったかな、岩魚も大きくなってきたようだ。
  この上は次にしよう。

 

  帰りの林道がこれ、歩きにくく大変なのだ、廃林道なので深くぬかる場所もあれば、
  水が流れてる個所もある、雪で見えないからなお大変。

 

  杉林の林道を下がりきったらこの風景、急に明るくなったような。

 

  帰りも18段バイクでゆっくり、願わくは21段ならもっと楽な走行が出来るのに

 

 





          2016山釣り釣行記もくじに もどる