3月29日 、31日  解禁前の林道チェック


  今シーズンもいつもどうり林道の入り口チェックからスタートです。
  昨シーズンまではもう雪の渓をそろりそろりと歩いていた3月でした。
  今シーズンからそのオープンが 4月 1日 とは、諸事情?からか、
  漁協によっては未だスッキリしてないところもあるようです。 
  釣り人、釣りバカはなおさら。漁協管理河川と漁業権の無い河川との違い、
  釣り人のモラルもあるのかも。楽しくやりましょう、楽しみましょう。

  最初の入り口は漁協管理河川、雪が少なかったからか予想以上に入
  りこめた。
  ここでストップ、ほかにもタイヤの跡がある、それに5人程の足跡、
  やっぱり入っているんだ。
  変更になったことを知らないで入ってる人もいるだろうな、
  今シーズンはこんなものかな。

 

   足跡だらけの雪の林道

 

   次のコースは漁協の無い河川上流、杉伐採とその木出し除雪で相当奥
  まで入り込めるようだ。
  ここまで来るともういつもの車止めまで後500m程だ、

 

  ここも、タイヤ跡と足跡だらけ、21日から入り始めたらもう10日間だもの、
  昨シーズンまではこのサイクルで回り始めたのだった。

 

   次も漁協の無い河川上流、海岸に近いので林道にはまるっきり
   雪が無い。

 

   雪が無いけれど崩落か多い、注意走行、曲がりにこんな大岩が
   突然現われる。

 

  雪代は出てない、遡行には気持ちよさそう、竿を積んでくると
  よかったのに、

 

  いつもの駐車場所にやっぱりジムニー、いくら雪が無いと言っても
  荒れた林道ではジムニーでないと走れないよ。 
  好い釣りしているんだろうな。

 

 






         2016山釣り釣行記もくじに もどる