9月16日  シーズン新規の渓は みだれ斑紋の渓か?

   県道から細く草に覆われた林道に入る、ジムニーを進めるとますます狭くなる、杉造林地の
   伐採、間伐が入るとちょっとは林道改修がされるのに。
   生い茂る草で路面が見えなくなって崩落個所があっても見えないのでここいら辺りでストップ。

 

  この細い渓は今走ってきた林道沿いに流れているので入渓は車から30歩、こんなに楽な入渓は
  この渓だけだな。本流から堰堤なり滝が無いので多分遡上してきているだろう。

 

   最初に竿を軽く絞ってくれたのがチビ岩魚、この時にもちょっと乱れているとこの斑紋に気が
   ついていた、水の中でのシャッター切りでリリース。

 

  次に竿を絞ってくれたのもちいちゃい2年魚、中硬調竿なのでこれでも結構絞られている感触、
  今度もちょっと乱れている斑紋、水中で針外ししてリリース。

 

  ちょっと体長が伸びてきたぞ、最初の乱れ斑紋が気になってそのつどチェック、やっぱし同じ

 

 

  3年魚の小かな、もっとデッカクなってからもう一度来てと流れに戻す

 

 

  乱れ斑紋が小さくなってきた、サイズアップで斑紋が変わってくるのかな、岩魚君に聴いてみようか。

 

 

 

 

  手のひらサイズ、デカ狙いでブドウムシを2本付けてたのを9号針ごと飲み込んでいた、傷を付け
  ないように丁寧に針外しし流れにチャポン。

 

 

   ちょっと大きくなったがやっぱり乱れてる

 

 

  だいぶ上流に上がってきた、でも又乱れてきた感じ、これも体長があるが背全体が乱れ斑紋。

 

 

  デカサイズになってきたがやっぱり乱れている、リリース。
  ここを管理してる漁協で再生放流を図ったのかな?

 

 

 

 

  今日一番のデカサイズ 

 

 

  ちょっと深みの淵からのデカ、中硬調での引き寄せを楽しむ、ネットを出さないで足元に引き寄せ。

 

 

   なぜか 山女魚さん それもデカサイズ、斑紋のの乱れ無、綺麗です、でも どうして
   ここは岩魚域、それもだいぶ遡行してるよ、今日は?(はてな)ばっかり
   ここまで登って来たんだリリースだ もっと上って行け。

 

 

   乱れの無い綺麗な岩魚君です 居るんじゃないか綺麗な斑紋が このDNAで繁殖してよ。

 

 

   次もちょっとはだけ、上の方に綺麗なのが居るのかな

 

 

  リリースしながら遡行。

 

 

  上の淵からんチビさん達 4本も出てきた斑紋は乱れてない、これらがこの渓の岩魚達かな、
  この状態で繁殖してくれたら好いのに。
  2.3年したら又様子見に来て見よう。

 

 





             2015山釣り釣行記もくじ にもどる