9月19日 シーズン最終釣行

  舘の主人は今日が1日早いシーズン終了日 天気予報は明け方まで雨降りで日中は晴れると言う
  しかし 朝 釣り友S氏との待ち合わせ場所に向かう途中に豪雨に近い雨が降り出した でも西の
  空に青空が見えたのですぐ晴れるだろうとそのまま山に向かう やっぱり間もなく晴れた

 

  待ち合わせ場所に到着 雨雲と青空が交互に空を覆う また来そうだな S氏も到着 途中に
  どしゃ降りの雨に遭ったと言う この空模様でも山渓に入る釣りバカの二人です

 

  シーズン最終釣行に無理は出来ないなとちょっと楽な小渓を遡行することにする
  本流から何本もある支流の1本で途中には堰堤も滝も無く居着きも多いが山女も岩魚も
  遡上してきているはずでのんびり遊べる渓を選んだ

 

  竿を出して即喰らいついて歓迎してくれたのがこのチビ岩魚君 居そうだな

 

 

  S氏も1投目は慎重に構えてアタリを捉えた模様 引き寄せてちょっとデカそうとゆっくり引き上げる

 

 

  S氏に山女が来た この辺まで来ると岩魚域のはずが 山女が餌を追う

 

 


 

  自分にも山女だ デカサイズ 本流は山女域でそこから遮る堰堤も無いから上ってきても不思議
  でもない

 

 

  雨が来た 最初はポツリポツリだったが直ぐに大粒のバシャバシャの大降り 竿をタタミ大木に
  身を寄せて一時の雨宿り 10分程で止んだ この雨宿りを3度も繰り返した 

    

  まだ山女が来るよ べつに山女嫌いではないのだが ここは岩魚域の渓だったのに
  でも山女は此処までだった

 

 

  S氏と交互に釣り上って 岩魚だぞ とS氏が大声で叫ぶ

 

  やっぱり岩魚の渓だ グリグリ  ジャブジャブと

 

  ホッソリタイプ  メタボタイプ  デカ と小さい淵でも結構なサイズの岩魚君が出てくる

 

   浅い瀬 ここでもユラユラしてるのが見える 釣り堀みたいだなとS氏

 

 

  ちょとデカサイズの落ち込みからのデカサイズを握りしめるS氏

 

 

  チビチャンも出てくる デッカイ10号岩魚針にデッカイブドウ虫に好く喰いつくよ 
  チビ除けに10号針を使ってるのに 役に立たないようだ

 

  最終日の渓 歩きやすい渓で 又熊の心配もあまり無く 充分に楽しめる 

 

  そろそろ魚止め まだ上に居るのだがここいら辺で昼食オニギリだな

 

  2014山釣り 最後の岩魚君です 来シーズン又来るよと淵に戻ってもらう

 

  S氏は竿をタタミ 周辺のミズナラの木の周辺を丹念に舞茸探し 無いな と一人で呟く

 

  朝は雨模様の空もすっかり青空の気持ちの好い秋の空に変わっている

 

  2014年山釣り だいぶ無茶な釣行をしたが怪我 事故も無く無事終了です 
  ジムニーも好く走ってくれた バンパーと右ドア下ステップが要修理 10月車検時に修理予定
  山の神と家の神に そして釣りに付き合ってくれた岩魚達に 感謝 感謝




         2014山釣り釣行記もくじ にもどる