9月17日 禁漁迄あと4日 今日も渓通い

  もうすぐ渓通いシーズン終了か お天気しだいで後2、3回行けそうと今日も渓に来た
  本流を渡渉し支流の支流 源頭部迄詰めれるかな

 

  餌を入れたら即 喰いついて来た 産卵遡上で支流に入ってきて居るのだろう 2年魚から
  もう卵を抱いてるからこの9月のシーズンはリリース月間で遊ぼう 持ち帰りは最小尾で

 

  渇水の流れもバックとする山しだい 今日の渓の流れ水量は渇水は渇水でもそれ程酷くはない

 

   ちょっと細身で長身岩魚君 卵を抱いていないオス岩魚だな でもあんたが居ないと増えないよ
   と 撮って直ぐ放免

 

  流れはある 居付ける程度の深さもある

 

  確実に餌 針を咥えて中硬調を目一杯絞ってくれる これが面白いんだな 下(しも)に走らせたり
  上(かみ)に走らせたりしながら楽しんでいます 岩魚君には申しわけないが


 

 

  正面の三角隙間に餌を放り込んでしばらく待つ 居ないかなと諦めかけたころにグリグリと来た
  たいしてデカクないが 根気の勝負だった 同じ個所に帰ってもらった

 

 

  好い流 落込みの下から浮き上がってきた アタリは小さく 微かにツンツンと来た
  ゆっくり引き上げると何にも暴れないで上がってきた オトナシイ岩魚さん お腹が重そう
  ソーート流れに戻す

 

  手のひらサイズよりまだ小さく指サイズ 10号岩魚針をよく咥えたな偉いぞ

 

 

  こっちは手のひらサイズ

 

  こっちは手のひらサイズプラス

 

  チビがいっぱい居るのは来シーズンも楽しめる渓と言うことです デカサイズも期待していますよ

 

  いるよ いる いる 岩魚がいるよ いるよ 大事にしようよ この渓を

 

 

  30UPが来たら 1尾だけ頂いて行こうかなと遊んでるのだけれども来ないね 同じような釣り人
  が先に連れ帰ったのかな まああ好いか 

 

 

  まだまだ遊べそうだがこの辺で納竿とするかな  それにしても今年の豪雨 この渓でも凄かった
  のだろうな渓相がまるっきり変わってしまっている この渓で毎シーズンの終わりころに見てきた
  変異個体リンドーの花(リンドーへリンク)も見えなくなってしまった 株ごと流されたのかな
  ちょっと残念 

 

 

 

 





             2014山釣り釣行記もくじ にもどる