8月 8日 あーちゃんの晴れ間釣行

   毎日の雨 それも大雨注意報 洪水警報 と梅雨は明けたはずなのに なんだこの豪雨 
  近くを流れる川の水位も もの凄い 橋げたまで1m程 
   でも今晴れてるんだな 半日もちそう  孫 あーちゃんの2014山釣り 今しかない
  バックが低山でどんなに降っても水量、水流は直ぐ治まる薮沢で遡行 
  初めが山女で300m程登ると岩魚に変わる とっておきの種沢がある
  こんな時に入る渓 天気よ半日晴れてくれ

 

  霧状の渓に到着 急いでウエーダーを履き ちょっと薮漕ぎし渓に立つ

 

  あーちゃんは餌を付けた竿を振り回している 振り回して餌を水面に落としたら即喰らい付いた
  らしい 「来たよ 来たよ」と足元をふらつきながら叫んでる

 

  竿を絞られながら足元まで寄ってきた それからが容易でないバタバタしてるよ 足元を通過して
  自分より下の方に行ったと強引に引き抜き 又 上に戻してから糸を掴み やっと岸に上げた
  『岩魚じゃないよ 山女だよ』 と3年目で岩魚と山女の区別が付くようになったようだ

 

  デカ山女 あーちゃんもこれには振り回された(画像 釣り糸は白着色)
  入渓したこの辺りは未だ山女域 300m程遡行するとそこは岩魚域に変わってくるのだが

 

  ほとんどの河川は大増水 濁流なのに此処だけはいつもと変わらない流れ

 

  リリースしながら遡行 未だ山女 岩魚域まで上りたい 
  ポツリ ポツリと雨が落ちてきたぞ  まだ200m程しか遡行してないのにちょっと早いよ
  又 デッカイのを引っ張りあげたようだ 山女だ これが今日の最後かな

         

  本降りにならないうちに竿をタタみ 豪雨の時に滝状態で林道から流れた跡をよじ登る

 


   車に戻った頃には本降となってきた 
   雨模様の空を見ながらの気の急ぐ あーちゃんの2014山釣り でした



         2014山釣り釣行記 もくじにもどる