5月 4日 春 山野草に連られ岩魚釣り

  GWの里ではお花見の桜は散り 人々も各イベント会場 観光地に散りそして又集合し
  とにかく賑やかなようです
  釣りバカの行く山は静かです GWの真っ只中の釣行はなかったかな 
  山桜も見えなくなり芽吹きが見えてきたぞ 山全体が淡く新緑の季節到来だ
  でも 新緑 深緑の前にいまだ陽光が樹幹から林床に射し込むその短い時期、瞬間に競って
  その花びらを開き始める いっせいに咲 朝に陽が射し込むと開き始める わずかに何日間
  かそれを繰り返す 木々が芽生えから葉が開き始めると春咲の山野草は葉をのこすだけとなる

 

  新緑と崩落で渓の流れ一変した山渓 でも周辺の斜面には一斉に咲いた山野草

 

    カタクリが陽の射し込む斜面を覆うように咲いている

  

         カタクリ   キクサキイチゲ   イワウチワ

 

      ヤマワサビ  ワサビ畑だ

 

 

   カタクリ ニリンソウ エゾエンゴサク キクサキイチゲ 混生開花

 

    エゾエンゴサク

 

  普段は30分程で入渓地点に到着するのに 今日は花を愛でシャッターを切りながら1時間
  以上かかった
  ここから 釣りバカです  この流れ この落込み この淵 流れの全てが岩魚の餌待ちポイント
  に見えてくる

         

 

  釣り人の影で深みに逃げ込んだと思われた岩魚が放り込んだ餌に喰らいついて来た 
  それとも この小さな淵にもう1匹の岩魚が居たのかな

 

 

  落差の小さい落込み 淵も大して大きくない でも源頭遡行でこれ位の淵は大きい方だ
  針掛かりしてから岩魚の引き込みに付き合い合わせて遊ぶのも楽しいよ

     

  

  一歩 一歩 足の付き場所を確かめながらの岩登り 渓歩き 

 

  しばらくリリースサイズ この渓で一番の急流 激流 でもないか 今日のデカの居着きポイント
  だったが 渓戻しサイズが多い

 

      

  ここのサイズ やっぱりリリースサイズ 又来いよと針外しし流れにポチャン

 


     

  ここは期待したのに ちょっとサイズUPしたけど軽く上がってきた

 

 

 

  大して大きくないのに 暴れは今日一番 でもその 竿絞りが釣り人には嬉しいのだ

         

 

  そろそろ 竿納めかなと思いながら餌を下ろすと まだ居るんだ でも此処でストップだ

 

  今上ってきた渓が見渡せて見通しの効く斜面 倒木に腰かける
  熊除けホイッスルを目一杯吹き鳴らし  のんびり おにぎり昼食

           






          2014山釣り釣行記 もくじに もどる