山釣り 岩魚が遡上する山の秋は早い   9月 9日

  やっと晴れたか 今年の夏は長かった 酷暑に大雨 ゲリラ豪雨に竜巻被害 日本列島は
  さんざんな目にあった
  やっと秋だよ 秋の空だ 2日前まで降っていた雨での濁流が治まっているかなと様子見に
  山に向かう

 

  途中の本流ではまだまだ入れそうもない もっともっと上に上って支流の支流を覗いてみようと
  最源頭の細い 細い渓を目指しジムニーで細い林道をゆっくり走るつもりが林道拡幅補修工事中
  この奥の杉造林地で伐採が始まるんだ その前工事だ おかげで予定の車止めまで入れた
  しかし この伐採で今入渓する細沢が濁りだすだろう 工事関係者に話を聞くと この上で渓を
  横切るとのこと 渓がグシャグシャになり 伐採運材中この渓は濁り それが本流まで濁らせて
  しまうだろう 今秋でここの伐採が終わってくれれば来シーズンには影響は無いはず
  これって釣りバカの欲張りか

 

  細い入渓地よりしばらく下りで竿を出し本流出合からデカ狙い 遡上予定だが細い渓です
  ここまで来ると斜面はブナとミズナラの混成林で もうすぐ舞茸採りが斜面の上の方でガサガサ
  動き回るので 熊かなとビックリするときがある渓だ

 

  本流筋からそれほど大きい落込み 滝も無く初秋の渓で遡上デカ狙いで入渓

 

  餌を下ろしながらのんびりと渓の中を歩き下る

 

  ちょっと小さいサイズでリリースを繰り返しながらゆっくり のんびりでもないか 熊の気配だけ
  には気を付けなければならない

 

  手のひらよりちょっと大きいいリリースサイズ 淵ごとに喰ってきます

 

  ジャコウソウ 渓が深くなると陽が射し込めなく薄暗くなる そこで咲くジャコウソウが渓を明るく
  してくれる

 

  幼木の斜面は比較的明るく 熊の気配は感じられない

 

 徐々にサイズアップ でもまだまだだ

 

  陽が射し込みそこだけが明るく 今が深緑だが 深山ではもうすぐ尾根から紅葉が近づくのか

 


 

  ちょっとは大きくなったかな これ位になると十分に中硬調の竿を絞ってくれる

 

  やっぱり出た 熊の喰み痕 トチの実を開いて喰った痕だ どうやって開くのかな
  ホイッスルをめいっぱい吹き鳴らす これでもかというほどに吹く

        

   幼顔のチビ岩魚 この領域では3〜4年で1人前だな
        

  下りの渓から本流筋とは言ってもやっぱり細い源頭渓  徐々にサイズアップになるはず

 

  確実に大きくなってきた もうちょっとだ

 

       

  笹薮の渓 ホイッスルを吹きながらの遡行 岩魚にはホイッスルは聴こえないのかな 吹いても
  出て来るよ

 

  満足サイズ 面が違う  メジャーを当てると30UPにはちょっと足らない

              
      

  充分楽しめる渓相 落ち込み毎に出てくる たぶん産卵前の遡上なので持ち帰りは2本
  のみとする 来季も又楽しめるように

    

  このデカ ちょっと足らない29cm でも今日の一番だ

 

  まだまだ居るが 林道と交差する橋で納竿とするか

 




            2013 山釣り釣行記もくじ にもどる