山釣り 3度目の勝負 狙いは大岩魚   9月17日

   7月 1回目のデカ落とし  
       ハリス切れ 中硬調を絞りに絞って道糸8号に 8号岩魚針に
       ハリス6号糸を切り  針を付けた状態で滝壺に沈み込む

   9月 2回目のデカ落とし 
       前回の遅合わせで針を飲み込まれて歯によるハリス切れで逃してしまった 
       今回は早合わせだ ガツガツと来た 合わせたつもりがすっぽ抜け 
       2回目のガツガツ  掛かった 右の壺から掛かった 浮いてこない 竿は目一杯絞り
       込まれている ちょっと 間を置いて引き揚げにかかる 浮いてきたぞ ネットを構える 
       瀬に下り走る 釣りバカは慌てる デッッカイ ネットで受けようとするが足に絡みつい
       てきた しまったと思った瞬間に 糸切れ 又逃げられたか 逃がした魚はデッカイんだよ

   9月17日 3度目のデカ狙い
       前2回のデカ落としポイントに直行 それでも50分 林道を歩き 仙道を歩き 雑木林を
       横切り 直でポイントの滝をめざす

 

 

 

 

   狙いの連滝到着 そのF1が今日の勝負滝 ポイントは手前の広い瀬 奥の左右の滝壺
   瀬から探る 来ない 2度3度丁寧に探るが居ない 
   次に右の壺に振り込む 来たガツガツ合わせ 掛かったぞ 竿をちょっとだけ立てる 
   大丈夫だ掛かっている 竿をタタミながら手前の瀬に出せるように静かに竿を絞り引いてみる
   容易によってくる ええーーこれは違う違う 簡単によってくる 小さいよ 引き抜ける やっぱし
   小さい 26cm 大岩魚じゃない

             

   どこに行った? 左の壺に振り込む ぶどう虫2匹を房掛けにし真にデカ狙い 
   ガツガツ 来たぞ 早合わせで掛かったぞ 竿が絞り込まれても寄ってこない 今度こそ
   本物か 今まで落とし込んだ大岩魚かと期待と緊張で構える でもネットを構える前に
   手前の瀬に寄ってきた あれ 小っちゃいや ネットで受けてメジャーを当てる 28cm
   これも違う どこへ行ったんだ? 15日16日の18号台風豪雨増水で移動したのか
   (9月16日現地全雨量 43m/m ○○沢雨量局 メンテナンス員に会いメモを頂く)
   26cm 28cmがこの滝に入り込んでいるのだから大岩魚は棲家を変えたのか
   取り逃がした 逃がした魚はやっぱり大きかったとよく言ったもんだ 今シーズンはもうお預けだ
   2本合わせて54cm 今日はこれで我慢だな

 

   見上げると秋の空 今シーズンもあと3日 もうすぐ終わりか

 




            2013山釣り釣行記もくじ にもどる