山釣り 極小岩魚からデカ岩魚まで小渓を探る    9月14日

    TVでの台風18号予報 じゃ今日しかない と釣り友と携帯のやりとり あそこは入った
    あの沢も歩いたしと入る渓を何処にしようかと あっちだ こっちだ と思案する
    今シーズン 2回釣り落としたデカ狙いに行こうと細い小渓に向かう

 

  デカ狙いのはずが 今シーズンの極小記録更新するような岩魚ちゃん 8号岩魚針とぶどう虫が
  デッカク見える これ以上に傷を付けない様に丁寧に針外ししてリリース

 

   釣り友のS氏も チビ岩魚でスタートし徐々に大きくなったと言う

 

    四つん這いでよじ登る場面もあるが 比較的歩きやすい渓 落込みの連続でサイズは大 小
    とわず忙しい渓で楽しめる

 

    デカの当たりか慎重に構えている様子が見える この後デカを足元に引き寄せる

 

  体長はちょっと不足でも重いメタボ岩魚だ 瀬 落ち込みが小さいから掛かると直ぐその姿を
  見ながら取り込むことができる

 

   枝や木で餌を放り込みにくい淵も 何とか方向を探して落とし込んでやると即喰らいついてくる

 

    そろそろ薄くなったな 終わりかな とS氏 でもオオーー来た来たとまだまだだと
    取り込んでいる

 

 

    流木の下から出てきたちょっとデカ 暴れるもんだからガッチリ握られてハイポーズ

 

 

    まだまだ出てくる 好い流 低速シャターで流れを撮る この後ここからもデカが出る

 

 


    S氏のデカサイズ取り込み 動画でどうぞ
    (動画編集は Windowws Media オーディオ/ビデオファイル で拡張子は WMV です)

 

 

  そろそろ終わりかな ここいらで納竿

 

    下りは 秋の花が渓を取り巻くようにその渓畔を埋め尽くしている
    撮り残した花もある 釣り上っている時には岩魚と足元の岩しか目に入らなかったのに
    一休みして周りを見渡すと一面山野草 
    アキノキリンソウ  キバナアキギリ  サラシナショウマ  ツリフネソウ 等々

  

  

  

  





             2013山釣り釣行記もくじ にもどる