山釣り 舞茸採りスタート模様 岩魚獲りはもうすぐ終了  9月13日

   今日はゆっくり出てきた 支流入り口の車止めに到着が9時30分 リュックを背負った
   舞茸採りが沢の仙道から下りてきた 有ったすか? 採れたすか?と聞くと 下向いて足元を
   見ながら下りてきたからこっちには気が付かなかったらしく びっくりした様子
   『ちょっとな』 と言う 『でもまだ早いな もうちょっと寒くなねば出てこなぇ』 と言う 猛暑 残暑
   が舞茸の成長にも影響しているようだ

   渓沿いの仙道を上ると多分先ほどの舞茸採りが自分の大木ミズナラの樹を目指して上り下り
   したであろう斜面 そこにはミズナラの大木が見える ここが舞茸競争の山 斜面だ

 

   でも 容易でないだろうな この切り立った斜面でミズナラの大木の根っこ周りを探し回る
   上ったり 下ったりしながら 源流遡行の比ではない重労働だ オラには無理だ

 

   渓に下りた 水量が多い 流れもちょっと強い 昨晩山に雨が降ったようだ 笹濁り
   山釣りには好条件 

 

  1投目 小さい ちちゃいよ パシャと撮り即放免

 

 

  石の上にヂジカメを置き低速シャッター8/1で撮っていたらすぐ目の前に獲ってくれと言わん
  ばかりにユラユラする 餌を下ろすと即掛かってきたがちょっと小さいかな 放免です

 


 

  デカは持って行かれたあとだな ほとんどがリリースサイズ それでも釣り上るには楽しま
  せてくれる岩魚達

 

  気温が上がってきたのかな 渓全体がガスッテきた モヤーートしてきたぞ

 

 

  ちょっとサイズアップ それでもまだリリースだ 次に又来た時に楽しませてよ

 

 

 

 

  開けた瀬に出たら急にサイズアップだ ズッシリ重くメタボ岩魚だ

 

  次もちょっとデカサイズ 紅葉にはまだ早い黄色い枯葉と一緒にハイポーズ

 

  3時間30分の釣行は楽しいリリースデーの一日でした

 




           2013山釣り釣行記もくじ にもどる