山釣り 3年ぶりの源頭 仙道も消えヤブ漕ぎの渓  9月10日

  昨日 今日とれんちゃんで渓行きだ 渓泊まり1泊2日みたい
  山渓に近く 15分も走ったら岩魚が居るんだから山釣り 岩魚バカにはたまんないよ
  でも渓歩きとなると毎日はやっぱり無理だよ 足腰がモタナイ
  と言うことで今日も源頭の源頭 遡行距離はそんなでもないが最初から連滝を高巻くために
  仙道40分の上りがちょっと強行軍です それもヤブ漕ぎだ 猛烈な薮 山菜道 舞茸道として
  頼りになる仙道を目指したがまるっきり判別がつかないくらいの薮 やぶ ヤブ

 

  なんとかやぶ漕ぎしながら仙道らしい跡を見つけ上ること40分 やっと渓に下りる

 

 

  竿を出す前にフーフーと肩で息をしている 腰かけてのんびりと一休みしながら仕掛けセット 
  座った所から瀬でユラユラしているデカ岩魚が見える 座ったまま餌を放り込む
  即グリグリガリガリと来た そのまま投げ出した足元に引き寄せ 今日はデカが来そうだぞ

 

  釣り友は早々と上りはじめて思いどうりのを引き寄せたようだ

 

  水量も多く流れはキツイガ丁度良い笹濁り 

 

  引っ張り引き寄せたが針外れしてバタバタと暴れまくり砂利だらけのデカ岩魚君

 

  ちょっと深みのある淵から確実に出てくる 抜き足 差し足 は要らない 竿 餌の届くところまで
  近ずき放り込む 本当に釣技の要らない岩魚釣りだ 足だけの岩魚釣り

 

  釣り友のS氏と交互に釣り上る

 

  魚止めの滝ではなく支流堰堤だ とにかく堰堤の多い渓だ それだけ急流なのか
  本流に戻り釣り上る

 

  来たぞ なかなか寄ってこなかった デカサイズ 尾もデカい 引き寄せ中はもっとデカ
  かなと目論んだが ジャスト30しかなかった 釣りバカはデカを期待するんだよ

 

  デカの特徴で下顎が上に曲がり始めている オス岩魚だ 好きな岩魚の面(ツラ)

 

  ここで一休み サラシナショウマに蝶が止まり蜜を吸っているのかな 其々の枝の花に蝶が
  付いている UPでデジカメを近づけると飛出し隣の花に止まる 何と言う蝶か名前は分からず
  釣果 蝶か やっぱし釣果だ

 

  釣り上げとリリースを繰り返し堰堤を越え 又堰堤を越えて釣り上る こんなに堰堤の多い渓
  は他には無いだろうな

  

  広い淵だったのに出てきたのはちょっとチビサイズ 即リリース

 

  

  滝の主を期待したが用事でもあったかなお留守だった 残念  ここで納竿

 

  ここまで来ると ブナとミズナラの混成林 ミズナラの大木も見える もうすぐ始まる舞茸騒動 
  賑やかになりそう



             2013山釣り釣行記 もくじにもどる