山釣り 明日から雨だ今日しかない  8月28日

  まだ続く残暑 瀬音 流に足を踏み入れてみてください
  昨日 山に入り 今日また山に向かう 天気予報ではこの後3日ほど雨降りの模様 台風も
  来そう。 昨日行って今日また 足にはちょっと堪えるが今日しかないと勝手なことを言って
  岩魚バカは山に向かう
  仙道から下の渓を覗くと流れは好いようだ まだ残る笹濁り 遊びの渓は好条件

 

  渓はとっくに秋 渡る風も冷たさを感じて釣り上るには最高

 

  足元から走る 瀬から淵に逃げ込んだようだ こいつは来ないだろうと餌を放り込んだら
  即 ガリガリグリグリと引き込み横に走り出した ちょっとデカサイズだが尺には遠い

 

  支流落込みから出てきた細身長身岩魚君 ちょっと痩せているなとリリース
  

 


 

  連続して中硬調の竿を絞ってくれる岩魚達 狭いポイントは飛ばして遡行

 

  増水 濁流でキズだらけになった苔むす渓畔風景がちょっと残念

 

  デカサイズの面(ツラ) 好い顔をしています もっと精悍な顔の岩魚を狙っているのだが

      

 

  堰堤の多い渓 この上に遡行すると源頭までまで3ケ所に在りその上が魚止めの滝で終わり

 

  堰堤から出たデカサイズ2本 内1本が下の頭と鼻の潰れた岩魚

 

  デカサイズの頭と鼻の潰れた岩魚 昨年の5月13日に初めて釣り上げたのが今日の
  この渓の支流だ
  去年の渓から今日の渓は本流で途中にデッカイ滝と堰堤が3ケ所 とても混成は出来ないはず
  オスかメスか分からないが撮影後 渓に戻ってもらった

      

 

  淵をひろいながら釣り上り 次の堰堤到着   ここでデカ2本引っ張り上げる

 

  林鉄跡の鉄柵 この柵が上流まで長く続き 上に微かに林鉄の跡が見える 林業県秋田の
  遠い面影かな でも今も盛んに伐採 間伐が行われているのだが 今は簡単に重機で
  運材道路を作ってしまう

 




            2013山釣り釣行記もくじ にもどる