山釣り あーちゃん2度目の岩魚釣り   8月14日

  昨年に続き今年も あーちゃんの岩魚釣り 夏休みに今回は一家3人で来秋 親子 孫 三代での
  岩魚釣りとなりました
  あーちゃんと ちょっとメタボのお父さんとじいさんの三代記です

 

  伐採木出し林道整備でジムニーも登坂しやすくドンドン上り源頭を目指す
  車止めに着いた頃にやっと朝日が射し込んで眩しいくらい 下界では今日も熱くなるだろうな
  年1回の岩魚釣りに ウエーダーの履き方から伝授 フィッシングベストに熊鈴を下げカラカラ
  と鳴らしてうんうんと1人で納得しているあーちゃん 山で熊は見たことが無いんだよな

 

  秋田県のゲリラ豪雨から5日目 ここはまるっきりの渇水状態 ここは降雨ゼロか ちょろちょろ渓 
  岩魚君は待っててくれて 迎えてくれるかな

 


 

   渇水状態の落ち込みも浅く渇水

 

   でも ちょっと深みのある落込みでは待っててくれた それを釣り上げたあーちゃん
   『釣れたよ釣れたよ』と オオハシャギ 

          

  渓が深く、木々の枝葉 深緑が陽光を遮断してくれているので下界と比べたら天国だ 
  涼しいくらいで気持ち好く遡行できる
  ヤマワサビが目に付く 帰りに ソバのお供に根の太いヤマワサビを採取していこう

 

   釣れてくるサイズはリリースサイズ 今シーズンこの渓にベテランが1人入っているようだ
   でも3年魚らしいのもくる あ^ちゃんも今度は大きいよとぎっちり掴んでいる

  

   午前中のちょろちょろ渓から午後には笹濁りの本流に入る

 

  本来の渓谷風景 バックとする山は1000mを超す山なみを源としての渓なので雨後の笹濁り
  岩魚釣りには好条件 あーちゃんも午前中の薮沢とは違い歩きやすいし竿は降り回し易いし
  じゃぶじゃぶと渡渉してくる深い所は手をとって渡る。

 

  大きいのが釣れたよとあーちゃん 親子にデカサイズが来た、やっぱり本流筋

 

  3人で本流で遊ぶこと1時間ばかり、息子、孫は満足したもよう あまり無理しない方がいいなと
  途中で納竿
  帰りは渓沿いに残る仙道から林鉄跡を枝葉を払いながら下る。

 




           2013 山釣り釣行記もくじ にもどる