6月20日 台風一過 渓に下りる

  各地に被害をもたらした台風4号、北東北では大平洋岸に逸れたようだ、秋田市周辺は断続的
  に雨が降っただけ、でも今日は曇り空で今にも雨が降ってきそうなドンヨリとしたお天気。
  雨が落ちてこなければ山に向かうか。9時スタートです、天候急変したら即、撤退できるように 
  渓に沿って林道が走っている箇所を選ぶ。

  

  目論んだ所までは行けそうもない、山側からの崩落、1ケ所、2ヶ所なんてものじゃない。
  ジムニーを留め置いて歩く。

 

  県道だけれど全面開通までにはまだまだ暫くかかりそうだ。

 

  根元から崩れ落ち、さらに又崩れてきそうな大木が見える
  

 

 

  渓はやっぱり渇水状態、ほんとうは台風でちょっとは雨が降ってくれたらよかったのに。
  そんな渓でも岩魚は元気のようだ、でも喰いついてくるけどみんな小さいよ、林道から入り
  やすいので大勢の皆さんが楽しんでいるようです、入渓者皆さんリリース派です、デッカイのは
  お持ち帰りで 小さいのをリリースしているようです

  

  空模様ははっきりしないんだが深緑の渓は気持ちがいい。

 

  竿抜けかデカサイズも出てきて中硬調を十二分に絞り込んでくれます。

 

  綺麗な斑紋の岩魚達、コース後半は入渓者が居なかったのかなアベレージサイズが
  3年魚クラス。

 

 

 

 

  フキの葉が大きいので岩魚が小さく見えるが27cmのアベレージサイズ

 


 

  雨が落ちてきた、霧雨状態だがやめようか。10時入渓で2時間30分の遡行釣り遊びでした。

 

  霧雨の新緑トンネルをのんびり歩く 瀬音が心地よく聞こえてくる

 



               2012 山釣り釣行記目次 にもどる