11月11日 晩秋の渓に岩魚の影

   久しぶりに晴れた、それも今日だけのようだ、明日は又雨降りの天気予報。
  いつもの岩魚撮りに向かう。
   落葉樹はキレイに葉を落とし森が明るくなった、でも林道は厚く積もった落ち葉を踏んで走る
  ことになるのでスリップに注意注意。

 

   夏から続いた異常渇水によるチョロチョロ水流、でもこの1週間の雨降り豪雨で回復したかも。
、 いつもの渓、いつもの産卵ポイントに岩魚達は集合しているか ちょっと不安だった。

 

   普段でもちょろちょろ滝、、夏の渇水時期には一筋だけののチョロチョロ状態だったが今日は
  カメラを向けたくなるような小滝状態、小休止でシャッターを切る。

               

  撮影ポイントの支流に入った、水量は多いし流れも速い。

 

  水位が高く深い、いつもであれば浅く水面すれすれに泳いでいるのに 今日は水面から深い位置で
 泳いでいて 水面も流れによって波立ってしまい真上からの撮影条件としてはあまり良くない、と言いな  がら カメラそして撮影の腕の無さの言い訳をしている。

 

  デカ岩魚、チビ岩魚 6本も遊泳しています、時々餌を追って水面に顔を出す。

 

   斑紋から山女も1本混じっている、本流から堰堤も滝も無いので山女も遡上して来たのかな、
  だけどこの支流渓で山女は釣ったことが無いのに。?
   水面から3m、真上の木にシガミツキ2台のカメラでバシャバシャと数撃てば当たると連写、
  だけどベストショット無、残念でした。

 

  秋田杉の伐採と間伐、林道最奥まで重機、運材トラックが入っている。崖を崩して渓を埋め込んで
  キャタビラ重機が渡河し作業道路を造成し作業の高能率を図っているようだ、渓はズダズダだ。
  でも、今まで放棄造林地だった杉林が明るい管理造林地に様変わり。

 



  山遊びの延長が 燻製造り(12日)で 山釣りワンシーズン終了です。
    燻製用に冷凍してた10本、解凍ーソミュール液漬ー乾燥ー燻製と今回は天候不順で乾燥に
    3日を要した。キレイに美味しく仕上がりました。

  



  2012 山釣り 終了 です。充分楽しみ怪我も無く無事終了です。




              2012釣行記 もくじ に戻る