9月14日 午後の渓歩き

  昨日の午後、大雨警報、洪水警報が解除され今日は薄曇り。
  水位はしょっとは下がったろう、支流の支流を歩いてみるかと雲行きの怪しい空を見上
 げながら山へ向かう。木出しトラックが行ったり、来たりしているので林道がキレイニ?なって
 いるところとグシャグシャの所と荒れています、でも廃林道よりはまだ良いよ。
  車止めは何時もの所、草が背丈ほど、今年は誰もここに駐車してない様子、でも赤テープ
 が下がっている。
 

  洪水警報が出たとは見えない穏やかな流れの渓。

 

  間伐とその運材の為の重機を入れるための造成林道、でも此処は軌道跡で枕木が
 残っていたのに、ちょっと残念、その跡形も無くなっている。

 

  この滝を巻いて入渓です。今日もちょっとだけ遊んでサカナ君じゃなくて岩魚君
  ツリフネソウが咲いていたら いくら猛暑、真夏日だと言ってもやっぱし残暑だよな、秋だよ。
   
                                            ツリフネソウ
  今日の1投目に約束していたように喰らいつき中硬調の竿をめいっぱい絞り込んだメタボ
 岩魚。針を咥えたまま暴れまわるワンショット。

 

 

  瀬でユラユラしているのが見える、背を低く構えて竿を絞り込み餌を鼻っ先に落とす、ちょっと
 横にズレタが 岩魚は身をヒルガエシテ餌を咥えるのが見えた。

 

  上空の日照りから深い渓まで ガスが掛かった様にモヤッテ くる。

 

  午後から来ての渓歩きは1時間ほどの岩魚遊びでした。

 

         名前 わからず(検索中)                  キバナアキギリ
  




                2011釣行記もくじ にもどる