8月17日  藪沢、細沢で遊ぶ

 今日は、北京五輪、女子マラソンの結果を見ての山行きです。
 2.3時間遊ぶつもりで近くの藪沢でダムからの遡上岩魚を探る。藪と落石の廃林道をジムニー
で入渓地 車止めまで登る。

 

 いつもなら車止めまで下の渓から連続落ち込みを流れ落ちる瀬音が聞こえてくるのだが 今日は
その音が無い、聞こえてこない。水が流れていないのか と耳を澄ましながら藪を谷に向かって
下る。下りるにしたがって徐々に聴こえてきた。チョットは流れているようだ。






 チョロチョロの水量、水流。淵の深さも無い状態、岩魚は居るのかな、でもよく見ると岩の下に
隠れ場所はありそうだ。餌を放り込んでやると出てきた やっぱり隠れていた、小さいけど元気な
岩魚達。



 12cmくらい。  27.28cm以下の計測は手のひらゲージです、手をいっぱい広げて親指から中指
先端まで丁度20cmです。


 20cmくらい


 20cmくらい


 25cm


 今日は全てチビ岩魚だけです、来シーズン用として流れに帰ってもらいました。
 この沢の最後の落ち込み、魚止めの落ち込みです。
            



                    2008釣行記もくじ にもどる