4月15日 ブナ域まで入れたぞ

  林道の雪崩後を除雪、掘り起こしながら、やっと辿り着いた今日の入渓 藪沢。
入渓準備していたら、俺達の入る沢の隣の沢から 竿を持った おっさん が下がってきた。
えーーもう下がってきたすか 熊でも出だんだすか と こっちのオッサン2人、準備の手を
休めて どうすたんだすか?と  やーー雪崩で沢が埋まってしまっているはで登らえね、、、、。
途中から戻ってきたと言いながら 大きいのが居たと ニコニコしながら見せてくれた。
30オーバー が1本 入っている。だから無理しないで下がってきたようだ。
途中、バイクの跡が有ったのは この おっさん のバイクだった。
 30オーバーを見せられたら こっちも勢いついてしまい、支度を急いでもう竿を出している
おっさん 2人でした。

 

 細い藪沢だが勾配のキツイ沢のため落ち込みの連続です、そのために岩魚1尾にはたぶん
心地よい広さの淵と瀬の連続で2人入渓でも結構楽しめる 岩魚の館 とっておきの藪沢です。



 針を付けたままで ハイパチリ 写真は笑顔が一番 といえ針を咥えたままでは笑顔どころ
ではないようだ。















 やっと ブナが見える所まで登ってきたぞ。



 魚止め、2mの小さな滝。この滝上100m程に3年前に滝上放流(2〜3年魚7尾)してみたが
翌年には何にも居なかった。下に下がってしまったのか、誰かに釣られてしまったのか。
 今度は禁漁間近にもう一度やってみよう。



 陽がかげってくると 下りのサインです、薄暗くなると 熊さん が動き出します、その前に車まで
辿り着かないと。



 キクサキイチゲ                     食べごろ の 山(葉)ワサビ

 






                2008釣行記もくじ にもどる