9月19日 1時間のちょい釣りで、36cm

 
雨台風後の各警報・注意報は解除となったが、川は泥水濁流だ。この状態で入れる沢は、舘のフィールドでは1ヶ所だけ。本流からは堰堤が無いので、増水時の支流遡上と産卵遡上のある沢で、バックの山が低いので増水時にも半日も待てば入渓できる藪沢が今日の遊び場所だ。
 途中の林道に最近立てたと思われる『クマ出没に注意看板が3枚。看板が新しいと目立つし、そこに熊が居るようにリアルに見える、注意しよう。




 1投目にいきなりガツガツと、合わせてから引き寄せようとしても寄ってこない。デッカイぞ、ユックリ上げよう。寄ってこないと言っても、狭い、ちぃいちゃな淵。ちょっとだけ糸をくれてやってから、ユックリ、ゆっくり 足元に引き寄せた。メジャーを当てるのにコンビニ袋を敷いて計ると、36cm。今シーズン1番の大物。



 36cmの写真撮り用に作った生け簀に、後に釣れた岩魚も全部放り込んだ。







 36cmと一緒にして撮ると25cm、26cmの岩魚が小さく写る。わずか100mほどの区間での6本、色合い、斑点模様が1尾々違うよ。この沢は狭く短い沢で、居着き岩魚は居ないはず。黄金色とちょっと白っぽい岩魚は本流でも比較的明るい淵で育ったのかな。36cmのデカ岩魚だけを頂いて、他は生け簀を開放したら1尾づつ出て行った。最後の1本はなかなか出て行かなかったので、追い出すようにして出してやった。明日以降禁漁だから釣られないで無事産卵を済ませることができるだろう。





 明日のファイナルデーに備えて、今日は正味1時間、ここで納竿。


 
 それにしてもこのデカ岩魚は太いよ。体長以上に肥っている。一緒に写っている隣の岩魚は3年魚。






                 2007釣行記目次にもどる