3月24日  山女と遊んだ4時間

 まだ岩魚域までには入り込めない。それでも山女交じりでも岩魚がこないかなと、高さ100m程の山越えルートで枝沢に下りる林道に向かう。
頂上間じかの低いくぼ地が吹き溜まり状態でスタック。30cm以上在る、突ききるつもりが無理だった。スコップで掘り出す。あと4mくらいで通過できたのに。此処に駐車して30分歩き。



 春熊ももう穴から出ているようだ。今日は足跡は見なかったが熊鈴、クマスプレー(カウンターアソールト)、フクロナガサを腰に下げて。



 山を下ったところは護岸整備されているが、これも此処まで。橋も最後の橋のようだ。
此処から竿を出す。




                   8cmの一年魚





 遊びの相手をしてくれた山女たち。針は8号岩魚針を全て下アゴに浅くフックしている。
撮影後もとのポイントにチャポン。





 遡行するにしたがって山女も1年魚から2年魚とだんだん大きくなったが、結局岩魚は出ずじまい。



 PM1時までの4時間の釣行。山女と遊んだのか、山女に遊ばれたのか?本流から上って来ている ちび山女がうじゃうじゃ状態の枝沢だ。

         2007釣行記目次にもどる