6月25日  ブナ林は今が新緑

     土曜日というのに今朝は林道で行き交う車がない、山菜採りが一段落して
     山は静けさを取り戻したようだ。
     郡境を越えて陽が昇っても日陰にをつくる巨木の下に車を駐車して入渓準備です。
     林道はこの駐車場所から右にカーブした所で崩落工事中、通行不能で比立内
     に出ることが出来ません。



崩落工事現場
バイクなら通れるが車は無理のようです。相当下から則面工事をしています。
まだまだ暫らくかかりそう。



頭上に架かるワイヤーで吊るした杉2本橋。
左が杉の造林地、右がブナ林で間伐作業のための橋か、
キノコ、山菜道か

ここいらからやっと影が見えてきた、瀬に出てきているのでうっかりすると
足元から走られる。



今日の岩魚はちょっと手強いようです、何人もの釣り人が入っている渓で
岩魚も学習しているのだろう、こっちから見えたときにはもう体をひるがえし上
流の落ち込みに隠れてしまう。
隠れ場所と思われる箇所に錘を1個追加でねじ込むとやっと喰ってきた。
引っ張り出されてきげん悪そう。



渓から見上げた新緑のブナ、空も一面雲で青空のかけらも無し。
風が渓の底まで走り気持ちの良い釣りをしています。



 

 隠れ場所も大きく、たぶんビックサイズが出るだろうと右奥に放り込んだ、泣きの29cm。
ちょっと呑み込まれて傷を付けてしまった。




今日の渓の魚止めの滝です。何年か前に本当に魚止めか?
と確かめるために高巻きし滝上をしばらく釣り上がったがやっぱり居なかった。
水量が安定している沢だからまだこの上に持ち上げてもよさそうな沢です



帰りはブナ林の散策ですよ

新緑のブナ林で世代交代か、巨木ブナが倒れ陽が差し込みまだ若いブナが見えます。

ブナ林もそろそろ新緑から深緑の季節に入ると林床には陽の光が届かないほど
枝、葉が覆い茂る。

  

もう薄暗いブナ林床に白く輝き、ひときわ目立つ ギンリョウソウ。
ブナの落ち葉、枯葉を押しのけてやっと芽を出した、透きとおる様な白さ。


2005釣行記にもどる