9月16日 山は人、ひと、人、すごい。

今日も、舞茸採りと一緒だろう。
三内川の支流林道に車を進める、案の定林道は車、くるま。
めざす車止めももう満杯、6台も駐車している。
入山の身支度をしている。なかに釣りの支度をしている人が一人、
何処に入りますか?と 声をかけてら、同じ沢だ。
春に途中まで遡行した沢で、今回は魚止め迄登り良い思いをしようともくろんでいたのに。
別の沢に回ります。
A沢に到着、もう9時です。ここも舞茸採りの車が4台止まっています。
沢をジャブ、ジャブと歩いている茸採りも居ます、今日はもう岩魚釣りより渓歩き
だなと同行のS氏と入渓。



リリースの一本です、針掛かりしています。来シーズンまでもうちょっと大きく
なって待って居ろと針を外す。
左の支流に釣りあがる。



魚止めの滝か、滝つぼに大3本も溜まっていた。

前に此処まで来たときにも直登は無理で引き返した。
今日は左から高巻きだ、上を見たくなった。

幸い、舞茸採りの登った跡がある、ズリ落ちた跡もある。
枝に掴まりながら這い上がった。



高巻いた滝を上から覗く。 3段で20m位の滝です。

やっぱり 魚止めだった。 と言うより滝上に先人の
放流が無かったのだろう。



今日の納竿の滝です。
まだ水量は十分にあります、次に来たときにはこの上まで
岩魚を持ち上げてみよう。



源頭部の尾根が見えてきた
ここまで歩いたら今日は
満足です。



今日の山野草
キバナアキギリ



2004釣行記にもどる