8月 9日 龍生の岩魚釣り2004

龍生の夏休み、1日だけの岩魚釣り。
昨日午後に仙台から直通バスで来る。
8時30分 ゆっくりスタート。
通り雨です、秋田市の上空真っ黒い雲、パラパラと雨。
山は相当降った模様、林道に水溜り。
9時30分、入渓です、細い藪沢です、三内川の支流だがすぐ3m程の堰堤があり
三内川からの遡上は無理で、この沢内で再生繁殖しています。
     
 
龍生 1本目 マルマルの25cm               2本目です、ちょっと小さい。

おもい、重い、と言いながら引き上げる。
入渓して間もなくの小さな落ち込みです

さっきの通り雨で、ちょっと濁りが入って
ベストコンデションです。

ゆっくり、釣り上がります。
龍生の振込みポイントは頭上に障害物のない開けた落ち込み、淵を選んでの引抜です。



根ががりで針を取られて、針結び中。

熊の気配もあります、みょうさく を食いちぎった痕とそこで親子熊が遊んだ
跡の様に踏み潰されています。

  


この落ち込みで今日の大物賞  27cmです

今日の花
ツリフネソウ(釣船草)




     雨も降ってきたし、又此処は熊も危ないな、との思いでこの落ち込みで納竿です。
     この上もまだまだ居るのだがこの次にしよう。
     龍生も楽しんだ模様、リリースも入れたら10本以上引き抜いている。
     3時間の釣行でした。



  2004釣行記にもどる