4月30日 岩見川支流 k川へ

林道状況はすこぶる良好、2週間前までは入り口から
200m程で雪崩でストップだったのに。
途中森林管理局のパジェロと交差する、いやな予感、
崩落箇所が在るな。
今時管理局の車は状況チェックに入るとは。
右、左と橋を渡りジムニーを進める、春日部NOのRV車
が道を塞いでいる。
先の雪が深いためストップして上に登ったようだ、釣の
お客かな、車からは分らない。
RV車の横をすり抜け20m程の深い雪を無理やりラッセル
する、クラッチ交換したばかりなのに。
しかし、1km程進んだところでやっぱり林道に斜面崩落

たいした崩落ではないのだが、一人では石も根っこも
ビクともしない。二人だったら退けられそう。



次の崩落ですここは重機でないと無理



次の崩落です。林道チェックしているみたい。


白糸沢 入り口の滝 30m程かな細い滝だが岩の状況から
水量はそんなに変わらないようだ。この滝を左に見て100m程の所から入渓する。



雪代は一旦治まっています。
濁りがちょっと入り条件は期待できそう。

餌を放り込んで、いきなり竿を絞られた25cm。これは活けそう。

しかし、その後しばらく音沙汰なし。
藤四郎橋下辺りから瀬を走る影が見えるようになった。
水温が上がっているためか淵から瀬に出てきている、水面
全体がポイント状態。ホンノウ橋まで釣りあがり納竿とした。
行き止まりの林道なのに立派な橋ですよ、平成7から8年に
工事しているようです。崩落箇所の除去もするだろう。

  

    藤四郎橋                      ホンノウ橋

     今日、で合った山野草たち

  

 スミレサイシン

  

ショウジョウバカマ



白と紫の キクサキイチゲ

久しぶりの晴天でのんびりとした遡行でした。



2004釣行記にもどる