4月25日 昨晩は雪、今日も雪の渓に

1週間ぐつついた天気、雨が降ったり、みぞれが降ったり。
それで、本流筋では雪代で水位が上がっている。
岩見ダム上に向かうが、河北林道入り口の工事中通行止め
の標識と頑丈な柵が作られていた。
5月末日迄となっている、ベストシーズンを大きく遠廻りしなけ
ればならないようだ。
Kダム上に向かう。
ここも林道の崩落がひどい、車で登るのは無理のようだ。
下から釣上がることにする。



バックとする山が低い為、雪代はなし。
落ち込みの流れの下でも苔が生長している。
苔の鮮やかな緑色の芽吹きと流れ落ちる白い水泡との
コントラストがシャッターを切らせる。



昨夜の降雪でエンレイソウの葉にも雪が積もり横になってしまった。
雪をそっと落としてやったが起き上がれない、折れてないから暖かくなった
ら、シャキット立つだろう。



この沢の岩魚達は3年魚なのにちょっと小ぶりです、
沢が細いから餌も不足なのかな。



雪渓、SBにカモシカの足跡、その足跡を踏んでSBを越え遡行する。



 2004釣行記にもどる